gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

主アカ2日目。サブアカリセマラ中。
…主アカの方は、主人公LV9、サーバントはLV12に達したものの、ストーリーの方は第10節 「大聖杯目前」でストップ。
第8節辺りから、火力が全然足りなくて、サポートパートナーが強い時でもなければ勝負にならない状況になっており、第10節はとうとう濠火力のバーサーカーヘラクレスがサポートに入っても、ギリギリ勝てないという状況に。。
…つか、新米マスター育成用と言われるデイリークエストですら、「初期サーバントがハズレだと、リセマラで大量生成されたLV1盾子がサポートパートナーの時に勝ち目Zero」という難易度設定は、どうなんだろうねぇ、これ。
もうこうなったら、事前登録特典のリリィに期待するしか。(儚い希望)
…コードはまだ送られてこない模様。
なお、この状況に懲りて、リセマラで捨てキャラを作る場合でも、残ったリソースで1回目のガチャで引いたサーバントと、2回目のガチャで引いた礼装を可能な限り強化して、リーダーにして放置するようにした。多分、これで少しは救われる人が出てくれると信じてる(爆)
以下、愚痴。
普通、この手の育成クエ初級は、弱キャラがポチポチやっててもクリアできる難易度で、ハズレ引いた人でも育成用に回せるようにしておくのが常道だろう。*1
そして、サポートパートナーの入れ替えタイミングが不明だから、リストの中に目当てのサポートパートナーが居ないと、選択肢が大きく狭まるのも問題。
そもそも、フレンドじゃなきゃ宝具使えない縛りで、フレンド人数に上限があるのだから、フレンドならほぼ100%リストに出てくる、ぐらいの仕様を入れるべきなのに、無いからサポートパートナーの引き運がとても重要になる。
致命的なのは、サーバントの育成は「育成素材によるLVUP」に事実上限られており*2、育成素材の入手は、「フレンドポイント召喚」で入手するか、イベントorフリーバトルのドロップアイテムに依存している点。
フレンドポイントを能動的に入手する方法はまだ見当たらないので、能動的に育成の為に打てる手は、フリーバトルのみとなる。
しかし、APを使って無限に戦えるフリーバトルスポットで確実に手に入るのは「絆ポイント」と「マスター経験値」「マスター礼装経験値」だけであり、サーバントを直接強化できる育成素材はドロップアイテム扱いで、確実に手に入るものではない。(手に入らない方が多い、手に入っても1個か2個)
APの回復が10分に1という遅い仕様なので、バトルの機会は貴重にもかかわらず、である。
これは何を意味するかと言うと、戦力不足で詰んだ時は、時間をかけてフリーバトルを回って地道に成長させる*3か、課金ガチャを回さないと、戦力拡充が出来ない、と言う事になる。
もちろん、定期的にログインボーナスなどでガチャ引きして「詰み」状態から脱する事は出来る場合もあるだろうけれど…それはゲームシステムとしてどうなのよ?

*1:これが無いと、運と要領が悪い人が詰んだ時に、救済の道が無くなる。救われたかったら課金するか、垢を捨てて作り直せという話なら別だが…

*2:低レアリティサーバントを食わせても、ほとんど経験値が上がらない仕様

*3:LV10を超えると低レベル育成素材がいくらあっても足りないぐらい必要経験値が上がるので、気が遠くなるほど時間がかかるだろう