gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット88 3日目

始発で参加の予定が、寝坊したーーーー。
目が覚めたのは、会場入りを予定していた6時半。
コヤノ先輩と待ち合わせしていたので、電話で平謝り。
着替えだけして大急ぎで家を出た。
予定から遅れること1時間半弱、8時頃に現地到着。
西館スタートなので、西側の一般参加者最後尾へと向かう。…遠いよ。
魚の目はよくなったのだが、併発していた靴擦れが悪化して、スニーカーなのに歩くだけで痛い。
結局列固定されたのは、公園へと続く橋の上であった。
現地到着を最優先としていたため、手持ちに水分がなく、昨日温泉に寄ったので、タオルが1枚しかなく、頭と首を完全ガードもできない。
タオルで頭と首を可能な限り守りつつ、たまたま鞄に入っていたミンティアを舐めて渇きに耐えつつ、開場を待つ。
ぶっちゃけ、これが例年のコミケのようにカンカン照りだったら、間違いなく倒れていただろう。(その前に置き引き覚悟で飲み物を買いに行っただろうが…)
9時半ごろに前の方が館内に誘導されたからだろう、列が前に進み、10時の時点でサイゼリア前、10時25分には会場へ入る事が出来た。
某人気アニメのスタッフサークルは恐ろしく列が伸びていたので、さっさと見限り、買える所を優先して西側を回る。
めぼしいところは回った(と勘違いしていた)ので、東へと移動。
11時には東4に到着し、とりあえず最優先だったサークルの列が超短かったのでさくっと購入。
ここで、ようやく水分補給。(500ml)
そこからホールの端である東6まで移動したのだけれど…どうも島中に妙に人気のあるサークルが居たらしく、横の導線が血栓のごとく詰まりまくっており、ホール端に到着した時点で疲労困憊。
しかも、そのサークルは新刊落として不参加だった(爆)
仕方がないので、東3へと抜けようとしたのだけれど、東6出口は入場専用になっており、東5まで行かないとホールから出られない。
絶望的な気分になったところで、運よく東6出口が解放されたので、そこから東3ホールに突入したのだが…。
ここで、サークルチェックした結果を印字した紙(通称:宝の地図)が、一部抜けていることが発覚。
きちんと時間があれば確認できたんだけど、時間がなく、いつもと違う形式で印刷していた宝の地図は、サークルカットが印字されていないため、気付けなかった模様。(実はこの時点で西館の方もいくつも回れていないサークルがあった事が、後から判明…orz)
しばし呆然とした後、イベントの熱気で忘れていた足の痛みが復活し、さらには連日の仕事で疲労が抜けないままだった事もあり、体力的に限界に達する。
この後、仕事も控えているので、企業は完全に捨てて撤収を決意。
…ぶっちゃけ、会場から有明駅まで歩くのさえ大変だった…。
途中の自販機で、数リットル分ほど水分を補給し、帰宅。
こうして、C88は終了した。
帰宅してからは、栄養ドリンクを飲み、水風呂に入って体を強制クールダウンさせ、仕事までの4時間ほどを安静にした。
…正直、体力は限界だったが、体にムチ打って仕事へ。
てっきり、リリース作業だけで、1から2時間で終わるかと思っていたら、なんやかんやと設定作業に駆り出されて、終わったのは23時半。
…明日、8時出社なんですけど…。
まじめなはなし、あしたはやすみたい。