gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

メゾンカイザーカフェ 相模大野店

期間限定の食べ放題を開催していたので、試してみた。
店売りのパン全品(サンドイッチ、キュシュ、焼き菓子を除く)と、カフェのケーキが90分食べ放題で、ドリンクも珈琲(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、オレンジジュースがお代わり自由で2160円である。
正直、2160円はかなり「お高い」のだが、下世話な話をするとメゾンカイザーのパンは、一番安いクロワッサンですら216円という価格で、パンの平均価格が400円前後だから、実はパンだけでも5から6個も食えば「モト」が取れてしまう。
ケーキの方もフルサイズなら300円から500円相当なので、内容を考えれば、2160円はお得なのだ。
と言う訳で、開始の14時半に行ったら、既に行列だけで満席になっており、自分の並んだ位置だと、最長で16時からのスタートになると言う。
正直、仕事が昼前に終わり、既に2時間以上も本を読んで時間を潰して待っていたのだから、今更90分増えたところで気にする必要は無い。
そのまま並んで待った。
しかし、90分も待つ事なく、15時少し過ぎには入れた。
ケーキは1/3から1/4へカットされたミニサイズで、しかも補充が遅かったから、まずはパンを選びに店頭へ。
まず定番で一番人気のクロワッサンと、マンゴーのデニッシュ、ショソン オ ポム(アップルパイ)…のマンゴー版。公式ページに商品自体が見つからず。プレッサンヌミウルの4つ。
(写真は後日)
値段も値段だけに、パンの大きさは結構大きく、女性なら4つも食べればお腹一杯になるんじゃなかろうか。
ケーキの補充が遅いので、続けてパン2周目。
フーガストマトモッツァレラ、なすとベーコンのフーガス、クロックムッシュ、ショソン オ ポム(アップルパイ)。
(写真は後日)
前がお菓子っぽいパン類だったのに対して、今度はガッツリ惣菜パンのようなものをチョイス。
実は、フーガスはこの後補充が無くて、この時取らなければ食い損ねる所だった…。
なお、超美味い。お値段も相応だけど。
クロックムッシュは最初、表面にチーズを盛って焼いただけかと思ってたら、実はハムが挟んであって、見た目より手間が掛かってる。
3度目のパンは、マンゴーとバニラのパンと焼き立て…というから取った名称不明のパン。
(写真は後日)
どちらも菓子パンと言う程甘くなく、総菜パンと言う程惣菜っぽくない、パンらしいパン。
最後は、流石にお腹いっぱい近かったので、クロワッサン2つとこれまた焼き立て…というから取った名称不明のパン。
(写真は後日)
…ここ、パンの種類も多く、店舗限定とか季節限定とか多すぎで、公式ページにも載ってないパンが多すぎなんですけど…。美味いけど。
パンばっかり食べて、ケーキの方は、様子見にチョコチョコとつまんでる程度、10カット程食べただろうか。
シュークリームやマカロンは1周目で無くなってしまったらしく、最後まで補充されなかった。やはりこの手のバイキングが本業じゃないお店だと、1周目に入店しないと色々と食いっぱぐれるな。
正直、食い過ぎであったが、普段は食べない高級パンを食べ比べできる、と言うだけでも価値はあったと思う。
ケーキと言えば、タルトモンジュは人気商品だけに美味かったけれど、ベリーの酸味が強く、甘すぎない、と言うか甘さ控えめなので、個人的にはもっと甘い方が好きだった。
むしろ、中のクリームがしっかりとしていたエクレアの方が美味しかった。
…とまあ、本来の目的だったケーキのほうが残念だったので、2度目は無いけど。