gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

そういえば、ランスロットとか嫁セイバー(ネロォォォ)とかアタランテとかステンノとか、何故か再臨3凸しても3つ目のスキルが開眼しない高ランクサーバントが居て、てっきり将来実装の絆イベントで開封されるのかと思っていたのだが、今のところそーいう予定は無さげらしい。
何故なら、未だに再臨3凸未実装のマシュですら、3つの目スキルが判明しており、逆に言うと、現時点でスキル枠が2つしかないサーバントは、3つ目のスキル枠拡張を全く考えていない、という事になるからだ。
…星4以上ならスキル3枠は確定にしてくれよ…。
星2のファントムとかサンソンですらスキル3枠持ってるのに。
ホントまじで頭庄司だと思う。
とは言え、ようやくイベント限定とはいえ、同名・別クラスサーバントという「拡張性」を出せたのは行幸だと思う。
元々クー・フーリン(術)とクー・フーリン(槍)という形で可能性は示していたが、全然活用する気配が無かったからなぁ…。
閑話休題(それはさておき)
メンテ明けでAP半額セールが終わってしまい、使い切れなかったAP損したーーーー。
なお、オルレアンピックアップは1枚も欲しい鯖が無いので回さない模様。
…つか、このゲームは宝具LV2まで上げないとNPがモッタイナイので、メイン鯖のピックアップまで溜めた方が良さげ。
良い機会なので、鯖の概念礼装を見直し。
ギルガメッシュwith緑の破音からギルガメッシュwithムーンライトフェスト
ヘラクレスwith竜種からヘラクレスwith緑の破音
へ変更。他は特に問題なさげ。
このゲームで数少ない評価できる点として、サーバントと概念礼装の組み合わせが、原作作品の組み合わせや設定に準拠して、噛み合うように設定されている点。
ヘラクレスにバスターアップの緑の破音(イリヤ)とか、エミヤにアーツアップのフォーマルクラフト(凛)や投影魔術(シロウ)とか。
なお、何故かギルガメッシュにはスター発生率アップの優雅たれ(遠坂時臣)が相性が良く、誰が呼んだかこの組み合わせは「黄金のたれ」として鉄板装備と言われている。
…原作では相性が合わずに金ぴかに裏切られたけど。
なお、上でムーンライトフェストを付けているのは、優雅たれを持っていない、という理由もあるが、スター発生率アップとクリティカル威力UPという優雅たれの上位バージョンと言える性能を持っているため。(ただしUP率は劣る)
…どうでもいいけど、原作の組み合わせだけどセイバー(アルトリア)とアーツアップのシロウや凛は、相性がイマイチなんだな。
強いて言うなら、バスターアップ最上位のリミテッド/ゼロオーバー(シロウ)だけど、バスターアップはバーサーカーとの相性が良い為、ベストマッチとは言い難い。
また、一般に相性が良いと言われるカレイドスコープ(ゼルレッチ)は、ほぼ全てのサーバントと相性が良い壊れ性能だし、次点のヘブンズ・フィール(ユスティーツァ)も、あんまりアルトリアとは関係ないし。
閑話休題(それはさておき)
フレンドガチャで4枚目のクー・フーリン[プロトタイプ]が出てきて、とうとう宝具が4凸完了。
…全然育ててないけど、今からでも育てるべきか?
でも、ランサーはスカハサの姉御が実装されたらガチャって育てたいから、育成素材の無駄遣いはしたくないのよね。