gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

富士重工業が陸自向けに開発した無人ヘリ、民間販売を検討…時速150km、搭載量100kg! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

富士重工業防衛省向けの無人ヘリコプターを物流やインフラ監視、農業などへの用途で民間に販売し、事業化を検討していることが19日、わかった。富士重は産業界で使用の動きが相次いでいるドローン(小型無人機)よりも、無人ヘリは性能が高く、民間の需要があるとみて、市場ニーズを調査した上で事業化の是非を最終的に判断する。
富士重は、偵察や災害確認などを目的とした無人ヘリを陸上自衛隊に供給しており、現在、後継機の開発を検討している。
後継機は重量100キログラムまで搭載可能で、スピードは時速150キロメートルを視野に入れている。飛行時間は現行機の2倍の6時間を想定している。
最近ではドローンをビジネスで活用する動きが出ている。米アマゾン・ドット・コムが荷物を配達する計画を進めているほか、ソニーは建物やインフラ施設に傷みがないかを点検する事業への参入を発表した。
しかし、市場で販売されているドローンは小型で、風の影響を受けやすい。重い荷物を運搬できず、飛行時間が短いという課題を抱えている。このため、富士重には、国内外の複数の企業から後継機に関する問い合わせが来ているという。
ただ、民間利用にはテロに悪用される危険性がある。富士重は民間への販売方法についても慎重に検討する。

http://www.sankei.com/economy/news/151020/ecn1510200010-n1.html

ドローン購入時の登録義務付け必須を法制化すべきだろ。
少なくとも、ペイロード100kgってのは簡単に兵器化できるレベルで、中国や北朝鮮が迂回輸入して海賊版を出すのが目に見える。
制御用のROMに強制的に上書き命令できる裏口でもつけておかないと、おっかなくて民生用に販売とかありえないわ。