gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

四ツ谷 麺処 けんじ

先月くらいにオープンしたお店で、本業は飲み屋さんなんだけど、昼だけラーメン屋と言う珍しい業態。
お値段高めだったので、気にはなっていたがスルーしていたのだが、調べてみると、塩ラーメンが美味しそうだったので行ってみる事にした。
まず、「特製塩らーめん」(980円)に大盛り(100円)を券売機で買って、中に入る。
10席ほどしかない狭いお店なので、4−5名とお客は決して多くないが、それなりに混雑して見える。

ほどなく出てきたのが、コレ。
(写真は後日)
開店記念で続けている「チャーシュー増量」らしい。
まずはスープを一口。
全部飲めそうな味の濃すぎない、端麗なスープは好みの味である。
次に、麺と一緒にすすりこんでみる。
…うーん、中細ストレート麺で適度なコシと滑らかさがある、良い麺なんだけど、端麗で薄味な塩スープがあまり絡まない為、折角美味しいスープと絡みがイマイチ。
縮れているか、表面がもっとザラザラした麺じゃないと、この塩スープは生かせないんじゃないかな。
多分、主力の醤油ラーメンに合わせた麺なんだろうけれど、低温調理のレアチャーシューとか穂先メンマといったトッピングのクオリティが良いだけに、麺とスープのマッチングが少し足りていないように感じた。
美味しいスープなので、完全に飲みきって終了。
お値段がお値段なので、多分再訪は無いと思うけれど、ラーメン好きで、ここ十年以上ずっと続いているギトギトに濃いラーメンに飽きた人達には良い感じのお店だと思う。
問題は、客の入りが微妙なので、長く続かない可能性が高い事か。