gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

魚然 四谷店

久しぶりの大失敗。
やたらと時間オーバーしてくるお客様の打ち合わせに付き合って、お昼休みが13時からとなり、いつも使っているお店は大体早めにいかないとお得度が下がってしまうので、今から行っても微妙。
という訳で、新規開拓する事にした。
が、普段のランチ予算(5-700円)で行けるお店は全て開拓済みであり、予算オーバー(全品800円均一)で使っていなかったお店で、とりあえず目についたこちらのお店を試してみる事にした。
…のだが、まず店内に入って即座に後悔。
タバコ臭い。
分煙すらされて居ない、喫煙者御用達のお店だったのだ。
この時点で回れ右したかったのだが、地下のお店で、店内に入った後に帰れるほど神経が太くなかったので、とりあえず我慢。
席に案内されると、時間が遅い事もあり、食べるつもりだった日替わり、刺身定食が両方完売。
魚系のメニューが充実しているお店だったので、きっと自信があるのだろうと、焼き魚定食を頼む。
本日はブリの西京漬けらしい。
そして、出てきたのがこれ。
 photo IMAG005920151217132442_zpsvpfgzxay.jpg
見た目は悪くないし、品数もそこそこ、御飯がお代わり自由で、卵と海苔が食べ放題、と言うのも悪くないんじゃないかな、とこの時点では思っていた。
以下、厳しい意見なので折り畳み。
まず、魚が不味い。
単純に焼き過ぎ。
身がパサパサになっており、折角の西京漬けなのに、ちっとも美味しくない。
炉端焼きのお店なのに、満足に焼き物も満足にできない奴を使うなよ…。
これなら、ウチでオーブンバックとオーブントースター使った方がよっぽど上手く焼ける。
他のおかずも、見た目は良いし、悪くない味付けの物*1もあるのだが、平凡なものが多い。
多分、刺身が付いてくる日替わりと刺身定食「だけ」完売しているのは、刺身なら鮮度の良い物を仕入れれば、職人が下手でもそれなりの味で出せるからじゃないかと…。
見た目に関しても、ぱっと見は綺麗だが、揚げ物の器にプラスチック製の見た目和食器を使ってて、一部溶けた跡があったり、全体で評価すると「平凡よりチョイ下」という結論になり、これで800円は正直「高い」と思った。
次に、卵かけごはん専用の醤油も準備した、TKG食べ放題が売りとして看板にも書いてあるくせに、テーブルには卵を割る為の容器が置かれておらず、店員に言わないと出て来ない。
食べ放題を謳う卵すら、1個しか置いてない。(卵はまずまずの鮮度)
お代わり自由と言うくせに、席から見える範囲に店員が常駐しておらず、席に呼び出し用のベルも無いから、いちいち歩いて店員を呼び出す必要がある、と言うサービスとシステムの不整合。
何と言うか、全体的にお客目線のサービスという物が徹底されていない。
これが「さくら水産」だというなら、全く文句は無いのだけれど、幾ら美味しいお店に乏しい四ツ谷でも、800円台のお店なら、もっとましなお店がいくらでもあるし、しんみち通りに限っても、数店思い浮かぶ。
常に店全体がタバコ臭い、と言う非喫煙者にとっては致命的なマイナスを除いたとしても、ちょっと擁護できないかなぁ。
多分、二度と行かないと思う。

*1:揚げ物の下に付け合せで敷いてあったサニーレタスのドレッシングとか…