gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 ユーザーからは「謝罪になってない」「80万円使った」などの声も - ライブドアブログ

割と無課金でも遊べるって評判だったと思うのだが、モバマスとかと一緒で、アホみたいに金をつぎ込む層がいて、そういう課金層でも手に入らない程確率絞ったというのが一番の問題か…。
つかね、ソシャゲなんて課金者に気持ち良く課金してもらうのが目的の集金システムなのに、課金者にストレス与えちゃダメだろJK。
真面目な話、FGOでもやらかしたデュプパグに対する「甘い対応」は、このグランブルーもご同様で批判されており、一部ツーラーをBANしない等、「脇が甘い運営」という印象もあったから、しゃーないよね。
課金者には適度なストレスを与えつつ、課金のカタルシスを与えて搾り取る。これがソシャゲの正義。
無課金にも公平に、とか、疑わしきは罰せずバグの悪用を見逃す、とか、課金者が不満に思う事は、しないのが吉ですだよ。
ただし、違反行為は厳格に課金者でもBAN、慈悲は無い。
閑話休題
ソシャゲは露骨に射幸心を煽るシステムなんで、「俺は詐欺に遭わない、詐欺に遭う奴はアホ」と言う奴ほど、引っかかりやすい。
わし、ソシャゲのガチャシステムは何らかの規制が必要だとマジで思うわ。
だって、ゲーム性じゃなくて、ガチャによる射幸心がゲームの動機なんだもん。
パチンコと一緒に法規制すべきじゃないかな。