gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

産廃処理業54社に立ち入り検査 廃棄カツ問題で愛知県:朝日新聞デジタル

カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄を委託した冷凍ビーフカツが不正に横流しされた問題を受け、愛知県は18日、廃棄物処理法に基づき県内の産業廃棄物処理業54社への立ち入り検査を始めた。数日かけて工場などを抜き打ち検査し、食品製造業者から出た肉や野菜のかすなど食材の廃棄物が適正に処分されているかを調べる。
壱番屋は昨年10月、冷凍ビーフカツ約4万枚に異物混入の疑いがあるとして産廃処理業ダイコー(同県稲沢市)に処理を依頼。その大半の横流しを受けた業者の冷凍室からは壱番屋のカツ4種類の他、焼き鳥用もも肉や骨付きフライドチキンなどが見つかった。
大村秀章知事は18日の定例記者会見で「極めて遺憾で、食の安心安全が揺るぎかねない」と指摘。立ち入り検査済みのダイコーに関し「関係機関と連携して事実関係を解明し、厳正に処分したい」と述べた。
ただ、産廃処理業者への県の監督責任については「悪意を持って書類を偽造されると見抜くのは難しい」と指摘。廃棄物を横流しされた壱番屋に対し、「被害者だが、日本を代表するカレー外食チェーンで社会的責任は重い。二度と起きないよう検証、反省してほしい」と求めた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1L3PY3J1LOIPE00L.html

このニュース記事に疑問を持たない侮日変態新聞記者は、ちょっと頭がおかしいと思う。
この事件に置いて、CoCo壱番屋は完全に被害者の立場であって、問題を告発したCoCo壱番屋の勇気と公正さを評価する事はあれど、「社会的責任は重い」とか「反省してほしい」ってのは、明らかに筋が違う。
特に、産廃業者の許認可は愛知県が行っており、県知事自ら「悪意を持って書類を偽造されると見抜くのは難しい」なんてのは、開き直りの責任放棄としか言いようが無い。
許可団体として自らの監督責任を棚に上げて、告発者であり被害者であるCoCo壱番屋を非難している大村秀章知事は、ハッキリ言って無能で無責任な最低のクズ野郎としか言いようが無い状況にも拘らず、新聞記事は構成として大村秀章知事の発言を正の位置に置いたものになっている。
流石は侮日変態新聞、強きを助け弱きを挫く、社会反正義の守護者であるなぁ…。