gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロケットとミサイルに違いは無い? 北朝鮮による衛星打ち上げと各国の報道比較(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

7日、北朝鮮は宇宙ロケットを用いて人工衛星を打ち上げて軌道に乗せることに成功しました。これは長距離弾道ミサイル技術を用いているため、北朝鮮に核実験とミサイル発射を禁じた国連安保理決議違反となり、各国が非難を行っています。
日本では「北朝鮮人工衛星打ち上げ用ロケットと称する事実上の長距離弾道ミサイル」という奇妙に長い言い回しの報道ばかりで、宇宙ロケットによる衛星打ち上げと報じている大手メディアは全くありません。しかし国連安保理決議は北朝鮮に対して宇宙ロケットだろうとも長距離弾道ミサイル技術を使う全ての発射を禁止しているので、ロケットと表記しても問題は無いはずです。他の国が宇宙ロケットを打ち上げるのは自由なのに北朝鮮が禁止されている理由は、核兵器の開発とセットだからです。もしも北朝鮮が一度も核開発を行っていなければ宇宙ロケットは何も制限されていなかったでしょう。
(中略)
国際連合アメリ国務省は公式発表で北朝鮮によるミサイル発射と言い切っています。「事実上の」すら付けていません。しかし英語圏のメディアではロケット発射と報道する例が多く見られます。但し勿論、ロケット発射はミサイル技術テストであり国連決議に違反していることも説明した上でです。(※D.P.R.K. とは朝鮮民主主義人民共和国の略称)
(後略)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20160207-00054209/

未だに「日本や韓国はロケット打ち上げしているのに、北朝鮮だけ非難されるのはおかしい」…みたいな、頭のおかしい主張をする連中が減らないのは、マスコミがきちんと「北朝鮮の宇宙開発は軍事活動に準じるもので、国連決議に違反」という当たり前の前提を、きちんと報道しないせいなんじゃないかと。
取り合えず、今回の件は中国もロシアも、北朝鮮の行動に対して強弱はあれど、非難する方向で声明を出しているから、北朝鮮の孤立感はかなり強まったんじゃないかな。