gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

あきば 秋葉原

営業時間が合わなくて、ずーっと来てなかったけれど、久しぶりに思い出して行ってみる事にした。
確認してみると、まるっと2年ぶり。
趣味が優先で商売が下手そうな店主さんだったから、潰れていないか不安だったけれど、食べログを見るとクチコミ高評価な立ち蕎麦屋さんとして、人気があるっぽい。
時間も14時を過ぎていたこともあり、行った時点ではガラガラだったけど。
ざるそば(360円)を頼む。
2年前に比べると、60円の値上げしているほか、テーブルの「電動ゴマすり機」も無くなってた。
出てきた蕎麦がこれ。
 photo IMAG015720160223131830_zpsfov1ehci.jpg
んー、昔に比べて蕎麦が太くなっているような気がする…。
あまり評価の良くない口コミもあったので、不安になりながらも食べてみれば、問題ない、コシのある、あきばの蕎麦であった。
心なしか、かえしの尖った味も丸くなった感があり、店主の試行錯誤の跡も感じられる。
路面店、立ち食い蕎麦店の安価な蕎麦として考えた場合、非常にコストパフォーマンスが優れているお店であり、本格的な蕎麦の専門店…ただしお値段はあきばの3〜4倍…みたいなお店と勝負すれば、そりゃ勝てない。
ただ、7〜900円ぐらいで食えるような蕎麦の専門店が相手だと、負けない位の味があるから侮れないだけで。
多少の値上がりはしていたが、この内容で360円なら十分安いと思う。
…ただまあ、蕎麦の味も分からないのに、「食べログとかで高評価だから」と寄ってくるような向きには、「期待はずれ」と思われるのも仕方がないかもしれない。
ていうか、立地が悪すぎるし、夜営業せず、ポン酒を扱っていないのは、やっぱり商売的にマイナスだと思うわ。
そんな儲けより趣味を優先する店主さんだから、安くうまい蕎麦が出せるんだろうけれど。