gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮がミサイル2発発射 1発は日本海に落下 NHKニュース

北朝鮮が18日朝、弾道ミサイルを発射したことについて、韓国国防省は、およそ800キロ飛行して日本海に落ちた中距離弾道ミサイルと、発射直後に、レーダーから消えたミサイルの2発が発射されたとして、詳しく分析しています。
韓国国防省によりますと、北朝鮮は、18日午前5時55分ごろ、ピョンヤンの北にあるスクチョン(粛川)付近から「ノドン」とみられる中距離弾道ミサイル1発を日本海に向けて発射し、およそ800キロ飛行して日本海に落ちたということです。また、その22分後の午前6時17分ごろにも、スクチョン付近からミサイル1発を発射しましたが、17キロほど上空に飛行し、レーダーから消えたということで、詳しく分析しています。
これについて、アメリカ国防総省の当局者は、発射された2発のミサイルはいずれも中距離弾道ミサイルの「ノドン」とみられ、車両型の移動式発射台が使用されたとみているとしています。
韓国では、今月7日から韓国軍とアメリカ軍による過去最大規模の合同軍事演習が行われていて、北朝鮮は今月10日、スカッドミサイルとみられる短距離弾道ミサイル2発を日本海に発射するなどしています。
北朝鮮は、2年前の2014年3月の米韓の合同軍事演習の期間中にも同じスクチョン付近からノドンを発射していて、韓国国防省は、今回の発射も北朝鮮が軍事演習に反発したものとみて警戒を強めるとともに、さらなる挑発に対して万全の態勢を取ることにしています。
韓国外務省「国連安保理決議に違反」
北朝鮮弾道ミサイルを発射したことについて、韓国外務省のチョ・ジュンヒョク(趙俊赫)報道官は声明を発表し、「国連安全保障理事会の決議に明確に違反しており、国際社会を無視して、朝鮮半島と世界の平和を威嚇する挑発行為だ」と述べ、厳しく非難しました。そのうえで、チョ報道官は「韓国政府は国際社会と協力し、北朝鮮が核とミサイルの開発を諦めなければ生存できないと悟るように、圧力をかけていく」と述べ、北朝鮮へ警告しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160318/k10010447901000.html

いい加減に、シモ朝鮮は停戦合意してないんだから奇襲で攻め込んで人造人間19号を討伐しとけよ。
北朝鮮にとって、テポドンやムスダン、自称・衛星打ち上げは、射程6000km以上のICBM実験なので、アメリカに対するパフォーマンスとなる。
そして安価な短距離弾道ミサイルであるスカッドミサイル辺りになると、韓国に対する直接的なパフォーマンスとなる。
対して、今回発射されたノドンは、日本を標的とした中距離弾道ミサイルであり、日本に対するパフォーマンスに該当する。
ノドンが前回発射されたのは2014年3月26日である。
当時は米韓合同軍事演習に反発した北朝鮮が2月から3月にかけて何度もスカッドミサイルやロケット砲の発射を繰り返したものの、米韓はガンスルーした為、「おいチョッパリ、何とかしろニダ」という意味で、ぶっ放したと考えられている。(当然日本は無視してミサイル発射を非難した)
今回のノドン発射も強硬な対北制裁の姿勢をゆるめない米韓に対して「おいチョッパリ、何とかしろニダ」という意味でぶっ放してきたと受け止めるべきだろう。
…つくづく、迷惑な話だと思う。