gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

大学生協、とんでもないノートPCを販売 : マネーニュース2ch

見たけど、ボッタという程高くないで。
Let's note RZ5 CF-RZ5のカスタマイズ版で、価格ドットコムのカスタム前の最安値が131,726円。
だけど、メモリとSSDは倍増8GB、256GBになってるから、メーカーカスタマイズならお値段は最低でもプラス4万コース。
加えてOfficeとVisualStudioが別途追加されている。
VisualStudioは学生無料なので計算外としても、最新のOffice2016はアカデミック版が無いから、Personalでも税抜29800円。
これだけで20万超える所に、ポータブルHDDと保護カバー、保険が加わるんだから、少なくとも価格ドットコムの最安値を比較対象にしても「高くは無い、最安値より2万ぐらい安い」という内容。
まあ、安いぞーと叫ぶほどじゃないし、信頼性は高いけどクッソ高いレッツノートをそもそも買いたくない、という向きには「高すぎる」だろうけど、これ在学中の最低4年は保証が付くというだけでも、メリットは大きいと思われ。
…まあ、わしなら絶対買わないけどね。
理由は簡単。
この生協PCってのは、PC素人が困らないことを最優先にして無駄にスペックや保証を手厚くしているものだから、PC購入におけるメリットデメリットを理解している人にとっては「保障いらないし、BTO製でいいからもっと安く上げる」となる為。
実際、堅牢で信頼性が高いとはいえ、PC素人にレッツノートはオーバースペックに感じるわ。
ただ、持ち歩く事を前提としたときに、レッツノートのつもりでBTO製とか使ってると壊れやすさに驚くぞ。