gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国空軍F−16D戦闘機が墜落、パイロット2人は無事 : 大艦巨砲主義!

韓国空軍19戦闘飛行団所属のF−16D戦闘機1機が30日午後、空対地射撃訓練中に慶尚北道青松(キョンサンブクド・チョンソン)に墜落した。空軍のパン・グァンソン広報課長は「午後4時5分ごろ、任務を遂行していたF−16D航空機が墜落した」とし「パイロット2人は緊急脱出して無事で、民間への被害もなかった」と明らかにした。空軍は該当機種の飛行を中断して事故の経緯を調査している。

http://japanese.joins.com/article/927/213927.html

パイロットの死亡率100%を誇るT50練習機じゃなく、アメリカ製のF16だったから、ちゃんと脱出できたのだろう。
…しかし、調べてみたら、エンジントラブルの発生して「すぐに」パイロットは脱出。
墜落した場所は、たった十数キロ進めば「海」だったにも拘らず、機体は地上に墜落している。
「たまたま」墜落地点に民家が無かったから山火事程度で済んだけど、明らかに緊急脱出の手順として、地上への被害を減らす意思が「微塵も」感じられないのじゃが…。