gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : 北朝鮮、SLBMの成功を発表 米大統領は警戒感示す

(CNN) 北朝鮮朝鮮中央通信(KCNA)は25日までに、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射に成功し、金正恩(キムジョンウン)第1書記が現地で指導を行ったと伝えた。オバマ米大統領は、ミサイル実験などを繰り返して知識の蓄積を進める北朝鮮について警戒感を示した。
韓国軍合同参謀本部は23日、北朝鮮が同日、日本海でSLBMとみられる飛翔(ひしょう)体を発射したと明らかにしていた。
KCNAによれば、観測所で発射計画について説明を受けた金第1書記が指示を出すと、潜水艦が浮上し、ミサイルを発射したという。
潜水艦からのミサイル発射は北朝鮮の優先目標のひとつと見られており、試射に成功したとなれば、北朝鮮にとっては軍事的勝利といえそうだ。
オバマ米大統領は24日、米国が状況の分析を進めていると明らかにした。オバマ大統領は、「明らかなのは、北朝鮮が一連の挑発行為を続けているということだ。北朝鮮は活発に核開発や核兵器発射能力の向上を進めている。実験は半分以上失敗しているが、実験を行うことで毎回知識を蓄積している。米国はこれを非常に深刻に受け止めている」と述べた。
国連安全保障理事会は24日、北朝鮮のSLBMの試射について、一連の決議の違反にあたるとして、強く非難した。

http://www.cnn.co.jp/world/35081722.html

潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射に成功ってのは、まずブラフやな。
理由として、北朝鮮はSLBMを撃てる規模の大型潜水艦を保有していない。
鋭意建造中と言っても、北朝鮮が過去に自力で建造した潜水艦は100t未満の工作用潜水艇のみで、保有していたのもソビエトから供与された1000t前後の艦しかない。
いきなり排水量が2ケタ以上も上の大型潜水艦を建造できるなら、オーストラリアは潜水艦調達で苦労はしてないのである。
十中八九、前回と同様に海中に設置された発射台からの実射テストと思われる。
ただし、逆に言うならSLBMを撃てる規模の大型潜水艦を中国やロシアから調達できるなら、問題は解決してしまう訳で、SLBMの技術習得が進む事自体は、リスクと言って間違いない。
追記:
調べてみたら、北朝鮮ソビエト製ゴルフ級潜水艦を研究し、新浦(シンポ)級潜水艦(2,000トン、全長約70m)を建造した…らしい。
この規模だと、垂直発射管がつけられないじゃん、と思ったら、セイル部分に垂直発射管を1本だけ装備しているらしい。
凄い発想だ(爆)