gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:81.7kg
体脂肪率:26.6%
朝食:寝坊して食べそこね
昼食:牛ハラミ(200g)、和牛ロースステーキ(180g)、ごはん(300g)、蒸し野菜 with おくすり
夕食:塩麻婆豆腐
昨日歩き回り過ぎた為、微妙に足が痛い事もあり、素直に寝る事にした。
…ら、寝坊した。
昼は、朝食べる予定だった牛ハラミと、昼飯の予定だった和牛ロースステーキをいっぺんに食べる。
その後、ソフトハウスキャラのプラネット・ドラゴンをプレイ。
なんか、主人公が冷凍睡眠で遠い未来に生き返った「原始人」で、「運送業」をやるから某なろうのアンテイークな小説のパクリだなんだと感想欄で暴れる奴が出たみたいだが、明らかに箇条書きマジック
主人公の眠っていた宇宙船とAIが物語の重要なキーである某アンテイークと、単に軍籍をおん出される時に退職金代わりに貰った元軍籍と言う以外は特別な能力の無い貨物船と制御用アンドロイドでは全くガジェットとして意味合いが異なるし、地球が失われた聖地でもなければ、話の通じない敵性機械生命も出て来ない。
SF定番のガジェットをこねくり回していたら、箇条書きすれば似る程度に似てしまったという話だと思う。
…ただまあ、正直ゲームとしてプラネット・ドラゴンが面白いかと言われると、かなーり微妙。
ソフトハウスキャラは昔からやりこみ要素の強いSLGを得意としてきたのだが、最近はその辺りの出来が今一つで、今回は特にそれが顕著な感じ。
特に、交易まわりはヌルゲー極まるレベルで、利益率が悪化するだけで損をする事がほぼ無い。
つまり、手間(作業)を増やせば、いくらでも稼げる仕様だから、大航海時代の様なバクチも無ければ、新たな航路を開拓したり、惑星探査をするような仕組みも無い。
実の所、SFで大航海時代の様な交易ゲーと聞いて、かなり期待していたのだけど、ちとガッカリ。
…とかやってたら、夜になってて、危うく選挙に行きそびれる所だった。
ささっと出かけて、さくっと投票して、普段は自転車でしか行かない離れたところにある業務スーパーで買い物をして帰宅。
昼を食べすぎていたので、夜は軽く麻婆豆腐で済ませる。