gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

カオスちゃんねる : 白人「Steamでは500円も払えば1000時間遊べるゲームが山程あるのに何故日本人はソシャゲー(笑)なんかに課金するんだい?」

そりゃ、Steam の 500円ゲームで 1000時間遊べる程、暇じゃないからだよ。
…と思ったが、角が立つので、俺ならこう言おう
「4年前モバマスを皮切りにソシャゲを色々と遊んでいるけれど、今までほぼ課金した事無いんじゃが、何か?」
なお、課金した事があるのはたった1回、それも100円だけ。
別に、課金する事を否定しないし、むしろ楽しんだゲームにお金を払う事は健全だと思っているが、単にクレカが無くて課金できなかった時期が長かったのと、縛りプレイの一種として、無課金プレイをしている一面もあるから、是非も無し。
FGOはゲームにはビタイチ課金するつもりないけれど、画集とか設定集とか出たら買うで!