gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

セグウェイみたいな乗り物「KINTONE(キントーン)」がお手頃価格だしめっちゃ楽しそうな件! | AirDays

この商品は、仕様上、舗装路面でしかまともに走らない。
日本で、公道以外の場所のどこで乗れと?
ちなみに、公園でも管理組織から許可を得ない場合は、当然乗れない。(事故を起こされると困るから、まず許可は下りない)
だから、無許可で自由に乗れるのは「私有地」のみなのだ。
しかし、広大な舗装路を持つ私有地なんて、地方の大農家でもなければ持っている筈もない。
合法的な需要なんて、ほとんどありえないのだ。*1
だから、この手のオモチャを、怪しげな通販会社が細々と扱うならともかく、大手小売りが正規商品として扱うという事自体が問題あると思うんだけど、ヨドバシカメラが普通に売っている時点で、大丈夫かと心配になる。
あとは、この手のオモチャを過剰に称揚して「乗れない先進国のは日本だけ」とか言ってる向きもあるが、大嘘である。
公道での利用に規制の無かったイギリスで、あっさり禁止にされて居る*2
どれだけ、このオモチャが迷惑だったか、その一事で理解できよう。
そのイギリスに比べて平地面積が半分しかなく、狭い平地に過密な人口を抱えた日本で、こんな危険なオモチャを公道で使わせてしまうと、100%間違いなく、交通事故が激増してしまうだろう。
…つーか、免許と保険が必須のスクーター(原付)ですら、リミッターカットして法定速度以上の速度で走行しているDQNがどれだけ居ると思っているのだろうか。
もし公道利用させるなら、最低でも原付と同等以上の法的規制と保険加入、あとは自転車同様に、歩道走行禁止と車道走行を義務付けるべきであり、そうすると

ミニセグウェイ利用者「車道は危険すぎて、乗れない。(だから勝手に歩道を走るわ)」
車・バイク「車道を走られると邪魔過ぎる。原付ですらクッソ邪魔なのに…」
歩行者「歩道を走られると歩行者に危険すぎる」

という結論に落ち着く事になると思う。
というか、日本の道路事情で、この手のオモチャが走れる余裕が、どこにある?
少し想像すれば、無理な事は判るだろうに。
そもそも、今、この手のオモチャをDQN達が快適に(公道で)乗れているのは、単に禁止されていて、周りにあふれていないからで、もし合法化したら一気に不便になると思うよ。

*1:そんな農家は私有地内で車を乗り回すから、こんな運搬能力のないオモチャは不要

*2:アメリカでも合法なのは一部州のみである