gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット90 1日目

前日ゆっくり休めたので、体力は十分、始発で移動して西の待機列に並ぶ。
今回は、企業ブースが1日目と2日目のみしか開催せず、しかもいつもの西ホール2階ではなく、西1・2ホールでの開催と変則的になっている。
その影響が読めなかったのだが、まあ粛々と欲しい本だけ買ったらさっさと撤収しよう。
幸い天気は曇りのち晴れと言う理想的な天気で、10時近くまではそんなに気温も上がらず、夏コミにしてはあまり過酷でもないし。
…と思ってたのだが、最初に西3・4スタートにしたのが運の尽き。
欲しい本はささっと買えて、10分ほどで西での買い物を終え、東館へと移動を開始したのだが、何故か西ホールから東館への移動経路が、通常の企業ブースへの移動列と合流させられており、超牛歩になっていたのだ。
迂回ルートは一切無いので、完全に東での買い物は諦めて、途中で通過した企業ブースを軽く冷かしてみた。
…あわよくば、型月で買い物出来たらラッキーぐらいの気持ちで覗いてみたのだが、一目でわかる地獄の混雑ぶりに、即座に買い物を諦めて、東館へ。
東館に到着したのは11時過ぎであったが、自分の買いたい本は比較的マイナーなので、2/3ほどはまだ買えたから、さくっと買って、11時半には撤収。
TFTビルのダイソーで買い物の後一休みしてから撤収した。