gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット90 3日目

昨日は十分に休養したので、今回も気力十分。
始発で移動して、コヤノ先輩と合流して西の待機列に並ぶ。
買い物自体は東館なのだが、東館は建て増し工事の関係で、待機場所と東館までの距離が長い上に道が悪く、また三日目は鬼の様に人が集まるので、避けたのだが、どうやら同じように考える人が多かったらしく、入場できたのは10時10分過ぎであった。
最初の一か所は、「比較的時間が掛かる、しかし後から行ったら絶対に買えないサークル」を選ぶのだが、選択をミスってしまった模様。
なんと、本が買えるまで延々と2時間半掛かってしまったのだ。
コミケは、12時を過ぎると人気のあるサークルの多くが完売してしまう為、遅くとも11時20分までに時間のかかる買い物を終え、残りの40分で比較的空いている壁サークルを回って、12時を過ぎたら島中を買い物する…というのがいつものパターンだったのだが、最初の1サークル目で12時30分過ぎまで掛かってしまった為、買い物の計画がボロボロになってしまった。
それでも、手早く東ホールを回り、僅かに残っていたサークルの本を買って、西へ。
…実は今回、西は3・4ホールと言う普段は無いホールで開催していた関係で、カタROMの印刷設定から西1・2ホールが漏れてしまい、西1・2は宝の地図が手元になかった。
ので、仕方なく壁を中心にさーっと回って、何冊か購入して撤収。
なんとも、お財布には非常に優しいコミケと相成った。
TFTビルでコヤノ先輩と再合流したあと、新橋でランチを食べてから解散。
ちょっと失敗したけれど、長い待機列で周囲のご同輩と雑談したり、コミケの醍醐味は楽しめたから、まあよかった。
何より、いつもの夏コミに比べて、考えられない程涼しかったし。