gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

伊でM6・2地震、159人死亡・不明者多数 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【アクーモリ(イタリア中部)=青木佐知子】24日午前3時36分(日本時間同10時36分)頃、イタリア中部を震源とする大きな地震が発生。
震源に近い山間部の町アマトリーチェなどでは、中世の雰囲気が残る石造りの建物が多数倒壊した。
ロイター通信は、死者が少なくとも159人に上ると伝えた。イタリア当局の担当者は「多くの人が倒壊した建物の下敷きになって行方不明になっている」としており、死者はさらに増える見通しだ。
在ローマ日本大使館によると、現地で日本人が巻き込まれたとの情報はない。
米地質調査所(USGS)によると、震源は伊中部ノルチャから南東に約10キロ・メートルの地点で、震源の深さは約10キロ・メートル、マグニチュード(M)6・2だった。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20160824-OYT1T50067.html

エネルギー規模の指標であるマグニチュードが大きくても、震度自体は小さくなるサイレントクエイクとかもあるから、震源の深さとマグニチュードだけ出されても、被害をはかる指標としては不足過ぎる。
かと言って、震度は地震大国である日本独自の指標だから、海外ではそもそも調べようがないんだよね。
閑話休題(それはさておき)

今回地震があったイタリアはアペニン山脈と呼ばれるアフリカとユーラシアプレートの境界が国土を縦断しているから、欧州の中では例外的に地震が多い国である。
しかし、文化圏としては地震という物自体が少ない欧州に属している為、石造りの建物が多く、当然ながら耐震性能は高くない。
現代になって、耐震性の高い建物への建て替えなどを進めているものの、観光地立国しているイタリアの場合、なんでもかんでも建て替える訳には行かんしね。