gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【北ミサイル】国連安保理で緊急会合開催も結論至らず 声明見送り - 産経ニュース

【ニューヨーク=上塚真由】国連安全保障理事会は24日午後(日本時間25日午前)、北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射を受け、非公開の緊急会合を開いた。日米韓は、発射を非難する報道声明の発表などを目指しているが、この日は結論に至らなかった。
緊急会合は、日米韓が8月の議長国マレーシアに開催を要請。ロシアのイリイチョフ国連次席大使は会合終了後、記者団に対し「米国が報道声明の草案を配ることを約束した」と述べたが、この日は米国側から提示されなかったという。
北朝鮮は今月3日にも弾道ミサイルを発射し、日本の排他的経済水域EEZ)内に着弾。安保理では米国が北朝鮮を非難する報道声明案をまとめたが、中国が、米韓による最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の韓国配備を念頭に、「北東アジアにいかなる迎撃ミサイルも新たに配備すべきではない」などの文言を盛り込むように要求。米国は修正案に応じず、報道声明の発表は見送られた。
THAADの韓国配備に反対する中国の姿勢は変わっておらず、今回の協議も難航する可能性が高い。報道声明は法的拘束力はないが、原則として全理事国の同意が必要となる。

http://www.sankei.com/world/news/160825/wor1608250014-n1.html

なんで、核の脅威に対抗する以外の使い道が無い「迎撃ミサイル」に反対するのか、意味不明過ぎる。
いい加減、世界の安全保障上、北朝鮮より中国の方が障害になって居るのは明白なんだから、さっさと国連から追放すればいいのに。