gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:82.5kg
体脂肪率:25.0%
朝食:ローストビーフ、ナムルセット、ご飯(300g)、野菜たっぷりコンソメスープ、薬飲み忘れ。
昼食:桃とりんご各1個
夕食:松屋 バター焼き定食
数か月前に買ったまま冷凍庫で忘れられてた牛肉ブロックを一昨日から庫内解凍していたのだが、使い道が思いつかなくて、炊飯器によるローストビーフ作成を試してみる事にした。
まず、塩コショウを刷りこんで少しなじませた後、牛脂を溶かしたフライパンで、軽く牛肉ブロックの6面を焼く。
次に、ジップロックに入れて、なるべく空気を抜いた状態にして、水と一緒に炊飯器へ入れ、保温ボタンを押す。
…なんか、水が温まるまで時間が掛かりそう…と思ったので、再加熱ボタンを押したのだが、反応しない。
マニュアルを調べてみると、一度冷えたご飯を再加熱させない仕様になっており、水が温まるには、とても時間が掛かりそうだと判明。
そこで、一度取り出して、水をヤカンで80度くらいまで加熱し、お湯とジップロックの組み合わせにしてから、保温ボタンを入れて、1時間放置したら完成。
ここで失敗したのが、ジップロックに小さい穴が開いていて、折角の肉汁が穴から侵入したお湯で薄まってしまったこと。
肉汁と焼肉のたれでソースを作る予定だったが、流石に水で薄まった肉汁はあまり衛生的ではないので断念。
ローストビーフの方は、かなり上手い感じに出来上がっており、以前、オーブントースターで作ったものより、しっかりと赤みの部分が残っていた。
確かに、「炊飯器 De ローストビーフ」は失敗しないと言われるだけはある。
これまた数日前に半額で買ったナムルセットと、冷凍野菜で作ったコンソメスープを作って食べる。
…朝ご飯の割にガッツリ系だが、まあやむを得ない。
昼は、会社で果物を食べる。