gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

結局モバブー買った

まあ、一番コストが安い時点で、迷う余地が無かったと言うか。
スマホなんて、1人で1OS各1台持ってたら十分と言うか、経験上、同OSの2台目は予備機として死蔵する事になる。
たまに、2台で同時にソシャゲをプレイ中、PCを起動するまでも無い調べ物をしたい時に、3台目のスマホが欲しい、と思う瞬間はあるが、面倒がらずにPCのディスプレイをONにすれば、広い画面で調べ物が出来るし、まあいらんよな、と。
帰りに、あきばおーに寄ったら、
KQP K58 10000mAh Powerbank (海外通販サイト)
が 1980円(税別)で売っていたので購入。
実は、

が 2980円(税別)で売っており、パナソニック製のセルという点に惹かれたのだが、本体の厚みがあって、買ったバッテリーと比べると、片手で持った時の重さの体感が圧倒的に後者の方が重かったのだ。
ちなみに、実際の重量は、KQP K58 は 228gで、Anker PowerCore 10000 は 220gと差は小さかったのだが、やはり形状によって体感できる重さの差は大きかった。
ちなみに、後者はアマゾンの方が新型を安く売っていたので、全くお得感は無かった。
というか、最近はモバイルバッテリーがネットショップだとめちゃくちゃ安くてビビる。
ヨドバシとかでは平然と1万円近くの値段で売ってる容量のやつが、4K以下とかで売ってるし。
閑話休題(それはさておき)
ついでに、きちんと2.4A充電対応のUSBケーブルも購入…したんだけど、バッテリーに付属してて無駄だった罠。
当面は、モバイル運用時は常にこののバッテリーで充電状態にすること、いままで使っていたパナソニックのモバイルバッテリーは、このバッテリーが無くなった後に使う予備とする事にして、様子を見ようと思う。
ここまでモバイルバッテリーが安いと、バッテリーが1年以内に劣化してゴミになっても諦めがつくし。
追記:まず、帰宅までの40分にバッテリーは100%から69%まで急降下。1時間フルに使ったら、50%を割りそうな感じ。
そして、40%を割ると強制再起動になるので、50%を目安に充電開始しようと決める。
モバイルバッテリーを繋ぐと、FGOのような消耗の激しいゲームをしなければ、消費電力よりモバイルバッテリーから供給される電力が上回り、充電されることが分かった。
過充電状態で繋いでおくのも馬鹿らしいので、100%充電されたら、モバイルバッテリーを外す事にした。
これを、朝晩の通勤2回行っても、モバイルバッテリーは空にならなかったので、割と使えそうな感じ…