gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「FMV」はどうなる? 富士通がLenovoとPC事業統合か - ITmedia ビジネスオンライン

富士通がPC事業を世界最大手の中国Lenovoグループと統合する──という報道が10月5日夜に流れると、「NECに続き富士通もか」「『FMV』ブランドはどうなる」といった、嘆きにも似た声がTwitterに次々と投稿されている。
NHK産経新聞などの報道によると、富士通が今年2月に分社化したPC事業子会社「富士通クライアントコンピューティング」にLenovoが過半出資する方向で、月内にも合意する可能性があるという。福島県伊達市島根県出雲市の生産拠点は維持するが、「FMV」ブランドの行方は現時点で決まっていないようだ。
富士通は報道について「当社が発表したものではない。当社は2月にPC事業を分社化し、現在、分社化後の事業成長に向け、本件を含めて、様々な可能性を検討しているが、決定しているものはない」とコメント。Lenovoとの統合も選択肢の1つとして検討していることを認めた。
昨年には富士通東芝ソニーから独立したVAIOがPC事業を統合するという案が取りざたされたが、今年4月には白紙になったと報じられた。3社統合のメリットが見込みにくいことが理由だったという。
Lenovoは米IBMからPC事業を買収し、「ThinkPad」ブランドを擁するトップ企業に躍進。2011年にはNECのPC事業を統合している。
「FMV」は、8ビットPC「FM-7」や、いち早くCD-ROMドライブを取り入れた「FM TOWNS」を経た富士通が1993年にPC/AT互換機として発売。スペックの割に安価だったこともあり、Windowsブームに乗って販売を拡大。一時は国内シェアトップを獲得していた。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/06/news080.html

別に、良いんじゃね?
正直、富士通のパソコンなんて、国内市場では殆ど存在感が無くて、唯一好調なのが教育機関向けの販売って時点で、ほとんどオワコンだし。
しかし、PC製造から手を引いたら、ITベンダーとしての旨味もかなり捨てる事になるんじゃねーの?
その辺りの損得はきちんと計算してあるのかしら?
PC事業はレノボに売ったから、ハード調達は中国企業レノボから…なんて事は、半ば官の意識が強い教育機関へは難しいと思うんだけど。