gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

最近の鯖とNAS

スマホ利用がメインとなり、ノートパソコンをあまり使わなくなって、サーバーもNASもほぼ利用していない事に気が付いたのが半年くらい前。
そこで、電源を落としてみたら、びっくり電気代が1000円ぐらい安くなって、しかも生活に影響なし。
使うときだけ鯖とNASを立ち上げれば良く、利便性はあまり問題はなかった。
という訳で、スポット運用に切り替えて、先日一ヶ月ぶりに久しぶりに鯖を立ち上げたら、変な音がする。
調べてみると、ファンが異音を立ててるようで、HDDではなかったから放置することにした。
…なんだかんだで購入から5年以上。そのうち4年はほぼ24時間365日稼動していたのだから、ガタが来てても不思議じゃないので。
また、安価な鯖が発売されたら、買い替えよう。
NASの方は、何故かフォルダが全部書き込み禁止になって、解除できない。
お蔭で、余剰データの退避が出来なくて困る。
急ぎの問題ではないので放置。