gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット91 1日目

今回は、少しお試しで、家からの始発移動ではなく、都内に前泊して始発移動してみる事にした。
…ら、ガチ始発だったお蔭で、地下鉄もりんかい線コミケ客でギュウギュウ詰め。
それでも、5時46分という、自宅から移動したのに比べると、45分以上も早く到着できたので、普段ならサイゼリヤの先ぐらいで列待機するのが、マクド近くと大幅に前になった。
寒さに関しては、夜明けの放射冷却で一気に寒さが厳しくなったものの、好天に恵まれ、9時を過ぎたあたりにはそれほど寒さに凍える事は無くなった。
んで、10時の開始は拍手とともに…始まらなかった。
良く分からないが、放送が1分少々遅れたっぽい。
無難に目的のサークルにたどり着き、40分ほどの行列で購入後は、もう一か所だけ購入して今年の1日目は終了。
この後、企業ブースへ向かったのだが、いつもの企業ブース待機列周辺まで上がった後、1Fか2Fの分岐があり、逆走できない一方通行なので、ここで間違うと悲惨な事になる模様。
自分の場合、無料配布狙いだったので、さっさと1Fへ降りて、NHKの薄い本をもらった後、グリモアブースへ。
残念ながら、手拭の配布は終わっており、ショッパーだけ貰って撤収。
体力に余裕があれば、タイプムーンとか並んでも良かったし、もう少し列が短いのなら、蟹将軍に頼まれたなのはブースに並んでもよかったのだが、今回は3日間参加になりそうだから、スルーパス
つーか、案の定タイプムーンは地獄だったらしいし…通販で100%買えるグッズの為に、一日つぶれるの覚悟で寒空の下に並ぶ根性はすげーわ。
昔なら小学館ブースでサイン本とか買ってたんだけど、ここ数年の小学館ブースは転売屋が集中する地獄になっているらしく、前回とかは列の多さにビビったぐらい。
4〜5年位前は、ふらっと行って買えるぐらいのヌルさだったのになー。