gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

いまからFGO始めた友人に向けたサーヴァント紹介+カード構成についても少し - Togetterまとめ

ある程度システム周りが解明され、箸にも棒にも引っかからないゴミ鯖と、低レアながらも一芸で役立つ鯖が判明して、防御スキルを上手く使って耐久編成とかが出来るようになった後にスタートした人と、サービス開始直後からスタートして、敵のバランスも無茶苦茶、こっちが平均LV20以下の時に、LV60オーバーでHP20万とかで即死スキル無しでは勝てないような敵を平然と出し、宝具撃たれたら負け、速戦即決で宝具を撃たれる前に敵を殺し切る、という編成に特化した人だと、FGOに対する感想が真逆になるんだよね。
ちなみに自分は後者です。
まあ、サービス開始直後からスタートした人でも、情報収集に余念がなくて、早い段階で有能な鯖を見極めて育て、戦術的なパーティ編成を狙っていった人もきちんと居るから、古参全てがFGOをクソゲー呼ばわりしている訳ではないし、むしろそれだけFGO愛が深いMな人達なので、逆にFGOをクソゲー呼ばわりしている人を「雑魚」と蔑む傾向があるまである。
閑話休題(それはさておき)
このまとめでは、星3以下の育てておくべき鉄板鯖が大体網羅されているので、初心者向け情報としては良質な部類と思われる。
とは言え、フレンドで借りたい鯖に関しては、状況に分けて説明した方が良いかもしれない。
各クラス毎に、単体と全体宝具に大きく分け、デイリー周回用とストーリークリア用でも用途が変わるので。

単体宝具セイバー

  • ネロ〔ブライド〕… 高火力単体宝具+デバフ付。対槍ボス向けセイバー。声が可愛い。
  • 沖田総司 … 高クリティカル単体宝具+デバフ付。スターの出が良く、ザコ戦からボス戦まで熟すセイバー。クリティカルが出しやすい分、NP効率も良くて、宝具を複数回使用も出来る。
  • ランスロット…高火力単体宝具+デバフ付。通称、剣スロット。絵と野郎である事を除けばスター生産と威力上昇が噛み合ってクリティカルで下手な宝具並のダメージを叩き出す壊れ性能。…誰だ?絵が壊れてるとか言う奴は。

全体宝具セイバー

  • アルテラ … 高火力全体+デバフ付。種火相手にもよく効くので、周回にも使える。能登かわいいよ能登
  • アルトリア … 高火力全体+NPリチャージ。初期星5だけあって、宝具レベルが高い人が多く、威力も高い。スキルも全体バフがあって使いやすく、最優とは言わないが、鉄板とはいえる。
  • 両儀式 … 高火力全体+即死。周回ではバンバン即死が決まるので、多少の相性なら無視できる点が良い。OCで即死確率が上がるのも良い点。

…てな感じで、用途と宝具の特徴別にした方が良いと思われ。
あと、コメントで補足されていたが、「弱くてもサポート編成を埋める」、これ大事。
自分も、マシュしか編成してない奴は、例えレベル高くても蹴ってる。
理由は簡単で、フレ申請しているという事は、最低1戦はフレンド使って戦っている訳で、にも拘らずサポート編成してないのは、フレンドになってもサポートする気が無い、と考えられるから。
もしくは、サポート編成というシステムすら知らない程度のやる気で始めたから。
ウチのカルデアは未ログイン10日で切る「超温い」カルデアなので、やる気のないフレンドで埋まって、やる気のあるフレンドが来れないと困るのよ。