gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トランプ「米軍日本から台湾に移転する」これには右翼、左翼両方大喜び:黒マッチョニュース

ジョン・ボルトン元米国連大使は17日付のウォールストリート・ジャーナル紙に寄稿し「米軍の台湾駐留によって東アジアの軍事力を強化できる」と述べ、在沖縄米軍の台湾への一部移転を提案した。ボルトン氏は強硬派として知られ、トランプ次期政権での国務副長官起用が取りざたされている。
ボルトン氏は「台湾は地政学的に東アジアの国に近く、沖縄やグアムよりも南シナ海に近い」と指摘。海洋進出を強める中国への牽制に加え、沖縄米軍の一部を台湾に移すことで「日米摩擦を起こしている基地問題を巡る緊張を和らげる可能性がある」と述べた。
「海洋の自由を守り、一方的な領土併合を防ぐことは米国の核心的利益だ」と強調。台湾との軍事協力の深化は「重要なステップだ」とした。トランプ次期大統領は、中国と台湾は不可分とする「一つの中国」原則を見直す可能性を示唆しており、中国が反発している。(共同)

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170118/plt1701180011-s1.html

日本としては、アメリカが死守すべき最前線が日本の向こう側に行くので大歓迎だけど、中国が全力で侵攻してきた場合、1日で陥落しかねない立地に、基地置いて大丈夫?
沖縄だと、片道500km以上あるから、陸上機で爆撃に行く為には、爆弾を大幅に減らすか、空中給油する必要があるけれど、片道150km以内の台湾だと中国人民解放軍保有するほぼ全ての戦闘機が駆けつける事が出来る。
更に言うなら、RO−RO船で戦車や兵士をピストン輸送するにしても、沖縄まで最短距離を急いでも片道16時間以上掛かるのに対して、台湾だと4時間程度。
水上防御する時間が短くなるってのは、迎撃側にとって不利でしかない。
…まあ、アメリカが保有するイージス艦の1/3ほどをずらりと並べて、片っ端から中国船籍のRO−RO船を沈めまくるって決断したなら、中国海軍が民間船を100隻とか1000隻動員しようが、確実に守り切れるだろう事も事実なのだが。