gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トランプ氏、入国禁止に反旗翻した司法長官代理を解任 - WSJ

ホワイトハウスは30日、サリー・イエーツ米司法長官代理を解任した。ドナルド・トランプ米大統領が発したイスラム圏7カ国の市民の入国を一時禁止する大統領令について、同氏が司法省の弁護士らに対し擁護しないよう指示したことを受けた処置。
事情を知る関係者によると、イエーツ氏はホワイトハウスの人事局から手渡しで受け取った書簡で解任を知った。
ホワイトハウスは声明で、イエーツ氏は「米国民を保護するための法令の施行を拒否することで司法省を裏切った」としている。
イエーツ氏の後任はバージニア州東部地区連邦検事のダナ・ボエンテ氏。トランプ大統領が司法長官に指名したジェフ・セッションズ上院議員共和党アラバマ州)が上院で承認されるまでの暫定措置。セッションズ氏の指名は来週にも上院本会議の採決で承認されるもよう。
ホワイトハウスは声明で、イエーツ氏は「国境についての知識が浅く、移民についても非常に知識が乏しい」として厳しく批判した。そして、「米国を保護することを本気で考えるべき時が来た。危険な7カ国から渡航してくる人たちに対する監視の強化を求めることは極端なことではない。米国を保護する上で合理的かつ必要なことだ」と指摘した。
ホワイトハウスはボエンテ氏の声明も発表した。ボエンテ氏は「セッションズ上院議員の指名が承認されるまでトランプ大統領の下でこの役割を担えることを光栄に思う。米国民と米国を確実に保護するための法律を擁護し施行していくつもりだ」としている。
ロレッタ・リンチ前司法長官の辞任に伴い1月20日付で司法長官代理に就いたイエーツ氏の指示は、難民や移民の入国を停止・制限する大統領令の施行に伴い、同令署名からの24時間で訴訟が相次いだことを受けたもの。
トランプ大統領は30日夜、「民主党議員らが全くの政治的な理由で、私の組閣を遅らせている。彼らは妨害するよりほかないのだ。それなら(バラク・)オバマ氏を司法長官にすればいい」とツイートした。
ショーン・スパイサー大統領報道官は「大半の米国民が大統領と同意見だ。大統領が取った措置がこの国の安全を維持するためのもの、そして振り返って『ああしておけば良かった』と言うことがないようにするためのものであることを国民は分かっている」と述べた。

http://jp.wsj.com/articles/SB11303642310634324165204582592372564092972

トランプ指名による着任からわずか11日のスピード解任ェ…。
ただし、元々はオバマ政権下で司法副長官になった人物であり、トランプ陣営が組閣に必要な人材を確保していないので、「つなぎ」として司法長官代行となった人物なので、後任が決まれば、解任される人ではあった。
当然だけれど、トランプに対するイエスマンではない。
だからトランプとしては「造反された」と即座に「切った」訳だけれど、これはまあ、トランプの立場からすると当然であり、就任までに必要な人材を準備してなかったトランプが100%悪い案件である。
イエーツ氏からしてみると、オバマから頼まれたので留任して代行してるけれど、別にトランプの手下じゃないんで、これで首にするならすれば、という気持ちだろう。
この件を以て「トランプが独裁的だ」とか言う心算は無いが、世界的に悪い印象を持たれた事は間違いないし、そもそも「(組閣の)手際が悪い」という評価は免れない。
そうした部分も含めて、やはりトランプはワンマン経営者としては有能かも知れないが、政治家としては無能だと思う。
追記:イエーツ氏の「造反」を「法に基づかないサボタージュ」と勘違いして非難している人が要るようだが、アメリカ連邦法に於いて、公務員は大統領令よりも職務に忠実である事を保証されている。
…司法長官なんてやってる人が、その程度の事を理解しないで造反するはずないやん。