gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国、中国をWTO提訴も THAAD巡る措置で - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル

[ソウル 7日 ロイター] - 韓国政府は、同国の企業などに対する最近の中国の措置を巡り、世界貿易機関WTO)への提訴を検討する考えを明らかにした。与党が7日に明らかにした。
韓国は、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備決定以降、中国が韓国企業への報復や韓国人アーティストによる公演中止などの措置に乗り出していると主張している。
自由韓国党の李賢在政策委員長は政府高官との会合後、「韓国の産業への打撃を最小限に抑える努力を強化しつつ、中国の行為が韓中自由貿易協定(FTA)に違反していないかどうか積極的に検討する」と述べた。
聨合ニュースが7日に報じたところによると、チェジュ航空など一部の韓国航空会社は3月の両国間のチャーター便増便を申請したが、中国はこれを却下した。
聨合ニュースによれば、中国は1月と2月の増便についても理由を示さずに申請を却下していたという。
中国政府は前週、国内旅行業者に対し韓国ツアーの販売を停止するよう指示した。
李委員長は、困難に直面している旅行会社に500億ウォン(4330万ドル)の「特別融資」を提供することで政府が合意したと明らかにした。

http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN16E05J.html

韓国は、どうしてこう時流を読む目が無いんだろうね。
中国がWTOルールを軽視し、都合の良い時だけ利用して、都合の悪い部分は無視して来た事は、もう10年以上前からの話で、近い例で言えば、日本に中国が政治理由による一方的なレアアース禁輸と言うWTO違反を行ったという話がある。
しかし、その時に韓国は、日本に手を貸す事は無く、日米の連名でWTOへ提訴し、勝利した。
そして、今、トランプがWTOを無視すると決めた事で、アメリカが韓国と連名で提訴する可能性は消えた。
もちろん、過去の経緯と、大使不在と言う制裁状態にある韓国の為に、日本が動く事も無い。
それどころか、2大経済大国がWTOの決議に従わないと言い出した現在、韓国が単独でWTO提訴し、仮にWTO違反が確定したところで、WTOにそれを履行させるだけの権力が無い。
中国は、今と変わらぬ韓国への嫌がらせを継続するだろう。
むしろ、この対処は、中国を更に怒らせるだけだし、WTOを軽視する宣言をしたアメリカにとっても、韓国がアメリカに対しても提訴をしかねない、という証明なので、愉快な話ではない。
つまり、韓国にはほとんどメリットが無いのに、デメリットは山盛りなのだ。
いつもなら、ケツモチしてくれる世界有数の経済大国日本も、今回は手を貸すどころか、その逆もあり得る状況。
韓国がアメリカと仲良くする限り、中国は嫌がらせを止めないのは明白なのに、なんで斜め上の対応するかなぁ。