gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

おさかな本舗 たいこ茶屋

ほぼ3年ぶりの利用。
2年ぐらい前だったか、ふらっと行ったら「イクラ食べ放題」がTVで紹介されて、アホみたいに並んで居たから、利用を諦めたりしたのだが、今は10時に整理券を配布し、更に利用時間を50分に制限する事で回転率を上げ、更には強制相席システムの導入で可能な限り空席をなくす対応をしているらしい。
あと、値上がりして1200円。
まあ、平日だし、バスツアーの無い日だから、ぼちぼちの混みだろうと予測した。
朝っぱらから電車が遅延して、到着したのが10時10分。
整理券を貰った後、11時までに並ぶように言われる。
そんなに余裕がある訳でもないから、少し歩いてwinkを冷かし、戻ってきて10時50分。
その時点で前に7名ほど並んで居たので、そのまま並ぶ。
11時開店かと思ったら、11時少し過ぎに、先頭20名にシューアイス件を配り、11時10分に店に入れ始め。
レジでお金を支払った時点からカウントダウン開始で、50分食べ放題である。
…うーん、割と早い段階で店に入れたから、そう混乱なく刺身が取れたけど、開店直後はめちゃくちゃ
混むので、そのロスタイムだけでも結構大きい気がする。
そして、今日はイクラ無し。
マグロ、トロサーモン、ヅケマグロ、ヅケサーモン、しめサバ、ネギトロ、ベビー帆立、明太子、しらす、めかぶ、ヒラメユッケに、ヒジキ煮とマグロ甘露煮、サラダといった感じ。
意外に刺身は「重い」ので、少量ずつ多品種取るようにするのが、1皿目の最適解である。
んで、一通り食べてみたが、まあ、いつもの「たいこ茶屋」かな、と。
基本的に、価格を考えればコスパは素晴らしく良いが、刺身の味は値段相応で、ヅケを除くと全体的に水っぽい感があり、期待しすぎていると、残念に感じるだろう。
あと、たまに「ネギトロ」が不味いと言う人が居るが、ここのネギトロは、マグロを一本買いしているので、すき身の比率が非常に高い、ある意味、正しい意味での「ネギトロ」であり、市販され、冷凍で安く買える人工ネギトロと違って、旨味を化学調味料で添加されていない。
この場合、人工ネギトロが「安く美味しく作っている」事を誉める事は良いが、本物の「ネギトロ」が不味い、という評価になるのは、アンフェアだと思う。
…まあ、人工ネギトロの方が普通に美味しいってのは事実なので、アレのつもりで山盛り取る事はお勧めしない。
とりあえず、食べ過ぎない範囲で食べて、撤収。
まあなんだ。
50分だと急かされる感が強く、加えて1200円となると、一人前の刺身をデパ地下で半額購入した方が良い物が食えるので、昔に比べるとお得感はかなり減ったと思う。
それでも、目いっぱい生のサカナを食べたい、という場合には、ここより安くて良い店は無い。
また個人的に「東北応援」を熱心に行っている点も、評価できる。
良いお店が、繁盛しているのは良い事なので、このまま頑張ってほしい。