gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

メイ英首相、合意なしにEU離脱する用意 労働党首は対照的見解| ロイター

[ロンドン 29日 ロイター] - メイ英首相は29日、欧州連合(EU)離脱交渉について、必要ならば合意なしに離脱する用意があると表明した。一方、野党・労働党のコービン党首は、来週の総選挙で政権を奪回した場合は確実にEUと合意を結ぶとし、対照的な見解を示した。
6月8日の総選挙ではメイ首相率いる与党・保守党の勝利が予想されているが、世論調査ではここ一週間で労働党が急速に追い上げている。選挙の結果によって、離脱交渉の席に座るのがメイ氏かコービン氏かが決まるため、両氏の立場の違いは、交渉の行方を左右する可能性がある。
メイ氏とコービン氏はこの日テレビ中継されたイベントで別々に聴衆の質問に答えるとともに、インタビューに応じた。
メイ首相は英スカイニュースとのインタビューで、「適切な合意に向けて交渉を行う」とした上で、「悪い合意なら合意しない方がましとこれまで述べてきた。(交渉から)立ち去る用意が必要」と語った。
首相はこれまで、EUが他の加盟国の離脱を阻止するため、英国に対して強硬姿勢を取る可能性があると警告し、必要ならば離脱交渉の場から立ち去ることもいとわない姿勢を示してきた。
一方、労働党のコービン党首はスカイニュースとのインタビューで、EUとの交渉で合意に至らないシナリオを検討するかとの質問に対し「合意は形成される」とし、「確実に合意に達するようにする」と述べた。
*内容を追加して再送します。

https://jp.reuters.com/article/may-brexitdeal-idJPKBN18P22B

国家間の合意や条約を一方的に破棄するっていう点では、メイ英首相の「合意なしにEU離脱」も、新チョンコ大酋長の「日韓合意の一方的再交渉」も同じなんだけど、前者はそれによるデメリットを理解した上で、甘受する覚悟があるのに対して、チョンコ大酋長はあらゆる日韓関係における韓国への優遇措置は据え置きした上で、日本だけに譲歩を求めている点が違う。
もしEUとの合意なきブレグジットを行った場合、英国はEU圏に於けるあらゆる域内優遇が即時消え去り、むしろ敵対的な対応を取られるだろうし、もちろん未払いの供託金だって、踏み倒しなんてできない。
EU経済圏から、無理やり引きちぎられるように離脱すれば、英ポンドの暴落と、国内経済の低迷は確実であり、英国は激震に襲われる事になるだろう。
普通は、重要な国家間の合意を一方的に破棄するって、これぐらい重たい覚悟が要る話だし、このメイ英首相の発言は、限りなくブラフに近い強がりだとは思うんだけど、国内情勢によっては、本当にやらざるを得なくなるだろうと言う点で、決して覚悟の無い言葉ではないだろう。
対して、韓国国内向けの言葉遊びに終始し、「国際合意の一方的破棄」という国際的愚行に対する制裁措置を、日米が実施するかもしれない、という可能性を一切考えていない韓国人のお目出度さには、ほとほと呆れてものも言えない。
関連:韓国の新政権が日韓合意めぐり初の見解「現実を認め賢く克服を」 - ライブドアニュース
現実のヤバさを認識すべきは、日本じゃないぞ?