gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

佐賀沖:金塊206キロ密輸か 漁船の日本人ら8人を逮捕 -毎日新聞-

佐賀県唐津市の沖合で5月31日、金塊とみられるもの206キロを積んだ漁船が見つかったことが1日、第7管区海上保安本部などへの取材で分かった。県警と唐津海上保安部は同日、漁船に乗っていた日本人や中国人の8人を関税法違反容疑で逮捕した。金塊であれば10億円相当とみられる。
関係者らによると、5月31日午後、唐津市沖で金塊とみられるものを積んだイカ釣り漁船「第三十六旭丸」を発見。船には漁具を積んでおらず、青森県所属を示す記号も確認された。同保安本部などは漁船で金塊を密輸しようとした可能性もあるとみて捜査している。
金塊の密輸は近年、急増しており、財務省によると、摘発件数は2010年7件▽11年17件▽12年7件▽13年8件▽14年177件▽15年294件。地理的に近く輸送コストが抑えられるため、韓国から九州へのルートが目立っている。
金塊や現金を横取りしたとみられる事件も続発。昨年7月には福岡市博多区で金塊160キロ(約7億6000万円相当)が警察官を装ったグループに盗まれ、今年4月には同市中央区で金塊取引のための現金約3億8400万円が強奪された。【宮城裕也、池田美欧、遠山和宏】

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%BD%90%E8%B3%80%E6%B2%96%E9%87%91%E5%A1%8A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%E3%82%AD%E3%83%AD%E5%AF%86%E8%BC%B8%E3%81%8B-%E6%BC%81%E8%88%B9%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%89%EF%BC%98%E4%BA%BA%E3%82%92%E9%80%AE%E6%8D%95/ar-BBBKUmb?li=BBfTvMA&ocid=ientp

日本で何で「金の密輸」が流行っているかと言うと、全て消費税が悪いから。
世界的に、資産として買われる「金塊」ってのは、「世界中でほぼ同じ値段」である。
そして、消費物では無いので、本来なら消費税とか付かないのだけれど、日本では8%もの消費税が付くため、金の売買で税金の掛からない国や、消費税分の還付が受けられる国で金塊を買い付け、密輸して日本で売ると、その時点で8%の利益が確定するのだ。
本来、正規に日本へ金塊を持ち込むと、この8%分を税関で払う必要がある為、プラマイゼロなんだけど、密輸する事で税金逃れ出来れば、丸儲けできるのである。*1
例えば、今回見つかった7億6000万円の8%と言えば、6080万円。
この犯罪は、規模が大きければ大きい程に利益が大きくなる為、金を買い取る国内はヤクザ、密輸元の香港、シンガポール、韓国はそれぞれの国のマフィアが仕切っており、マネーロンダリングどころじゃない悪質な資金調達方法として、日本の消費税が利用されている事になる。
この「7億6000万円」という取引ですら「氷山の一角」と言われるのだから、九州を舞台にした金密輸がどれだけの規模かは、想像するだに恐ろしい。
更に酷いのが、日本の刑法では単なる「脱税」なので、密輸が見つかっても罰金で済み、金塊は返却されるから、ローリスハイリターン。濡れ手に粟なのである。
この金密輸は、消費税が5%から8%に上がった事で急増したとのこと、つまり10%になれば、更に金密輸が進む訳である。
せめて、現状に特効薬が無い限り、消費税増税は止めた方が良いと思うわ。
テロ輸出国家とか言われたくないもんよ。

*1:損するのは税金を盗まれた国だけ。国内の金買取業者は全く損をしない