gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iOS11で最も注目すべきは、QRコード対応かもしれない | fladdict

今年のWWDCとiOS11の注目ポイントは、「カメラのQRコード対応」ではないか?
いや冗談でなく、マジで。
(後略)

http://fladdict.net/blog/2017/06/qr.html

実は、中国ではQRコード決済が全盛期を迎えつつあるんだけど、決済用のQRタグ詐欺も同様に横行していて、セキュリティ面での問題がクローズアップされていたりする。
何と言っても、人間の目には、「正規のQRコード」と「詐欺師に改変されたQRコード」の区別がつかないんだから、誤読み取りさせる事が出来るだけで、決済詐欺が成立してしまう。
QRコードなんて、作ろうと思えばコストはほぼ印刷費用だけ、偽造も改変も個人レベルで容易に可能と言うお手軽さから、偽物大国中国に於いては、赤子の手を捻るより容易にクラックされて大量にばら撒かれ、巨大なセキュリティホールとなっている訳である。
まあ、未だに磁気カードと3桁のセキュリティコードなんて使っているクレジットカードとかもあるので、詐欺被害が全体の中の一定の割合以下ならば、システム全体としてはOKなのかもしれないが…中国なんだよねぇ…。