gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「君たち死にたいの?」雨降る夜の自転車走行の危険性を認識していない人が多すぎる件 - Togetterまとめ

この手の話になると、何故か「どっちが悪い」論になってグダグダするんだが、自分は自動車じゃなくて、自転車に乗る側だが、命が惜しいなら、無灯火は止めた方が良いと思う。
自分の命の安全を、強く相手側の察知・判断能力に依存する事を気にしない程、他人を信頼できて、万が一が起きても受け入れる覚悟があるなら、止めないけれど。
自転車の無灯火走行の多い理由の一つに、安物の自転車だとダイナモ式で「ペダルが重くなる」からと言う理由がある。
アレは、ギアが1段重くなるような辛さがあり、忌避する気持ちは判る。
命には代えられんだろう、という意見も判るが、人間は易きに流れる生き物なのだ。理想論だけ唱えても、事故は無くならない。
では、解決方法は無いのか。
ぶっちゃけ、ハブ発電式の自動点灯ライトを義務化するだけで、簡単に解決する。
昔は非常に高額だったハブ発電式の自動点灯ライトだが、プラス8000円程の出費で付けられるまでに低価格化が進んでおり、そのたった8000円をケチって体力を削るぐらいなら、支払って安全と負荷軽減を得た方が絶対にお得だと断言できる。
10連ガチャ3回にも満たない額で、命の安全(物理)が付いて来るんだぜ?
ETCとか、利権周りの義務化は早いのに、ドライブレコーダーとか、オートライトとか、安全に関わる機器の搭載義務化は、全然進まないのは、なんでなんだぜ?