gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東亰ザナドゥ eX+ - PS4

東亰ザナドゥ eX+ - PS4
2480円ならまあいいか、と購入。
とりあえず、バグ利用の資金稼ぎができる3章までは駆け足でやってみよう。
以下、ネタバレ。
まず、ザナドゥのタイトルが付いているが、過去タイトルとの関連性は、システム上も、ストーリー上も一切無い。
清々しいまでのタイトル詐欺であるが、未だにファルコム作品を買い続けているようなファルコムファンに、回顧厨のオールドゲームファンなんて残っている筈も無いので、騙された人は居ないと思う。
閑話休題(それはさておき)
閃の軌跡の1作目で露骨に学園ジュブナイルを持ち込み、当時ブレイクしていたペルソナを強く意識していると思ったが、東亰ザナドゥは更にそれを露骨なまでに強化している。
…そんなに、軌跡シリーズのシステムを使って、ペルソナ(3か4)を作りたかったのね…。
もちろん、日常と非日常を同時に進める、学園ジュブナイルなので、ある程度は似てくるのは仕方が無いにしても、ペルソナをプレイした事があるプレイヤーなら、あちこちで「これペルソナやん」と感じる要素があり、また同時に導力とオープメントに代表される軌跡シリーズのシステムがガッチリと嵌りこんでおり、そのギャップに何かを刺激されてしまうのだ。
ペルソナの場合、元々が厨二世界観のメガテンシリーズ派生で、オカルト寄りのシリーズイメージがあったから、雰囲気的に色々と受け入れられていたシステムやお約束部分があるのだが、同じ厨二路線でも、魔法と科学(導力)の融合なのに科学(導力)寄りの作風イメージがある軌跡シリーズだと、オカルト寄りなペルソナの要素をそのままパクってくると、どうしても違和感が強いというか、そこだけ浮いてしまう。
決して、つまらなくは無いんだけど、本家ペルソナ程に洗練されている訳でも、ファルコムのゲームとして消化されている訳でもないから、評価が難しい。
…そんなこんなで、3章までやってきたが…。
あれっ、回線切ってパッチ当ててないのに、資金稼ぎバグが使えない!?
…ああ、eX+は最初からバグ修正済みなのね…。orz
閑話休題(はなしはよこにおいといて)
3Dモデリングはまずまず見られるレベルなんだけど、ソラの組手シーンとか、動き(モーション)の作り込みの酷さは、もう少し、なんとかならなかったのかねぇ…。
所謂、カッコつけだけの動きはともかく、格闘家の組手や突きといった「合理的な筈の」動作が、あまりにも人の動作として珍妙で、真面目な稽古のシーンなのに、見る度に「これはひどい」という気持ちが湧いてきて辛い。
検索用:東亰ザナドゥ eX+ - PS4