gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

我が国の防衛と予算−平成30年度概算要求の概要−(PDF:6MB)

島嶼防衛用高速 島嶼防衛用高速 島嶼防衛用高速 滑空 弾の要素技術研究(100億円)
島嶼防衛のための島嶼間射撃を可能とする、高速で滑空し、目標に命中する島嶼防衛用高速滑空弾の要素技術の研究を実施

ポンチ絵を見る限り、米中が開発している極超音速グライダー弾頭で間違いないっポイんだけど、予算が桁足りんだろう…。
ちなみに、ロシアやインドも開発しているらしいが、どちらもあんまり情報が出てきていない。

島嶼防衛用新対艦誘導弾の要素技術の研究(77億円)
諸外国が保有するミサイルの長射程化を踏まえ、その覆域外から対処が可能となるよう、現有の対艦ミサイルの射程及び残存性の向上を目的として、新たな島嶼防衛用対艦誘導弾の要素技術の研究を実施

ポンチ絵が、コレにしか見えんのじゃが。
対艦誘導弾って…。
そういえば、日本の対艦誘導弾って、射程を削減しているだけの巡航ミサイルモドキが多かったけなぁ…。