gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米大統領「外交から核戦力まで最大限活用し同盟国守る」 | NHKニュース

アメリカ、ホワイトハウスは、トランプ大統領北朝鮮の6回目の核実験を受けて行った安倍総理大臣との電話会談で「外交から核戦力や通常戦力に至るあらゆる能力を最大限活用してアメリカや同盟国を守る」という考えを伝えたことを明らかにし、日米で緊密に協力して北朝鮮の脅威に対処していく姿勢を強調しました。
アメリカ、ホワイトハウスは、北朝鮮の6回目の核実験を受けて日本時間の3日夜遅く行われたトランプ大統領安倍総理大臣との電話会談の内容を3日、公表しました。
それによりますと、トランプ大統領は「外交から核戦力や通常戦力に至るあらゆる能力を最大限活用し、アメリカと同盟国を守る」という考えを伝えたことを明らかにし、アメリカの防衛義務を果たすとともに、日米で緊密に協力して北朝鮮の脅威に対処していく姿勢を強調しました。
また、マティス国防長官も3日、トランプ大統領が招集した安全保障に関する会議のあと記者団を前に「アメリカと同盟国を脅かせば、大規模な反撃に見舞われることになる」と述べて、これ以上、挑発的な行動を取らないよう強くけん制しました。
一方でトランプ政権は、核実験を受けて北朝鮮を経済的に孤立させるため、アメリカ単独の制裁の拡大など、さらなる措置を検討しているとしています。ただ、トランプ政権はこれまで一貫して圧力の強化に取り組みながら、北朝鮮の核ミサイル開発を食い止めるための糸口を見いだせておらず、今後どこまで踏み込んだ対応をとるのか注目されています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011125991000.html

トランプ政権発足時からずっと、トランプとアメリカを一貫して支え続けた日本に対して、この期に及んで「通常戦力だけで対処」なんて寝言言ってるようなら、見限るところだったわ。
日本や韓国が、対立する核保有国の狭間にあるという、地政学的に最悪の立地にありながら、中露は北朝鮮に核保有を実質的に許し、支援したのに、日本と韓国はアメリカの都合で核装備を禁じられてきた。
これが認められたのは、国防をアメリカに握られていた事もあるが、何よりアメリカが報復核を使ってくれるという大前提があってこそ。
日本も韓国も、周辺国が全て核保有国なので、核の傘が破れ傘なら、詰んでしまう。
とりあえず、実際にアメリカ軍を極東アジアに集めるまでは、信じないけどな。