gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

< #絶対に買ってはいけない >中国スマホ大手シャオミ(小米)「日本語専攻の学生は出て行け」「アダルトビデオの仕事ならさせてやる」新入社員説明会で〜ネットの反応「もし日本市場進出しても絶対買わん!」 | アノニマスポスト

シャオミって、元々がiPhoneの山寨機で成り上がったメーカーで、創業者自身も、ファッションから言動までジョブスをまねるほどの根っからの模倣屋という、コピーありきの企業で、価格内容比の良さから中国で一気に知名度とシェアを得たが、後発のファーウェイ等の方がまともな企業戦略を持って居たので、あっさりと追い抜かれた一発屋だしね…。
更に言えば、この発言から判るとおり、反日性向が強い創業者で、日本市場への進出を最初から度外視するなど、企業自体も創業者のカラーが色濃く反映されている。
この辺り、日本文化を奇妙な形で愛していたジョブスとは真逆と言えるが、まあ、単なるコピー屋だしね。
…なんにせよ、元々中華スマホなんて可能な限り買いたいとは思って居なかったが、シャオミだけは絶対に買わない。