gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日米巨大ロボ対決 水道橋重工「クラタス」、「MegaBot」(ネタバレ自粛)|BIGLOBEニュース

水道橋重工の「クラタス」と米MegaBots社の「MegaBot Mk.III」による巨大ロボット対決が日本時間10月18日11時から公開された。
宣戦布告から2年を経て実現した対決は日本で開催。三本勝負で開催された。
(中略)
試合の模様はゲーム配信サイト「twich」で配信されたが、後日YouTubeなどにも公開されることになっている。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1018/blnews_171018_3233218118.html

タイトルで試合結果をネタバレすんなや…
無償一般公開が後日なんだから、タイトルでネタバレしない様に気を使ってほしかった。
ネタバレした以上、記事を見ない理由も無し…。
と言う訳で、この記事では元記事のタイトルを削ってます。
試合結果を動画見る前に知りたい人は、元記事へどうぞ。
しかしまあ、飛び入り参加すると言ってた中国のロボはどこ行った?
結果についての感想は以下折り畳み。
うん、順当。
元々掛かっている予算の桁が違ってた*1けど、まず、ウエイト差が尋常じゃなかった*2から、新型相手に正面から戦って勝ち目は無かったと思う。
旧型の方で1勝貰ったのは、相手のサービスだったと思うわ。

*1:クラタスは売り値1.2億円だから原価的に見て絶対に億に達してないが、MegaBot Mk.IIIは150万ドル…1.6億円…を追加調達して強化しており、公称費用は16億円と言われている…幾らなんでもフカシだと思うけど

*2:クラタスが5トン、MegaBot Mk.IIが6.5トンでほぼ互角だったが、Mk.IIIは12トン。この時点でまともな勝負になる筈が無い。45t中級メックの名機フェニホでも、90tの強襲メックを正面から倒せるだろうか?無理だろう?