gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

朝鮮半島衝突、確率25% 米元高官、トランプ氏批判 - 共同通信 47NEWS

【ワシントン共同】オバマ前米政権で中央情報局(CIA)長官を務めたブレナン氏は18日、ニューヨークでのイベントで、米国と北朝鮮の緊張が高まる中、朝鮮半島で軍事衝突が起きる可能性が「ここ数十年間よりも高まっている」と述べ、確率は20〜25%だとの見解を示した。米メディアが19日伝えた。
トランプ米大統領金正恩朝鮮労働党委員長と非難の応酬を続けていては、緊張緩和につながらないとブレナン氏は批判。ティラーソン国務長官らが外交的解決を図ることに期待した。

https://this.kiji.is/293847871185241185?c=39550187727945729

むしろこの状況で、戦争を回避できると、本気で考えているなら、CIAの質は堕ちる所まで堕ちていたとしか。
ああ、バラク・チキン・オバマの時代のCIA長官なのか。さもありなん。
関連:米司令官、ロサンゼルスや東京への攻撃も念頭に 北朝鮮対応で (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】米太平洋軍のハリー・ハリス(Harry Harris)司令官は17日、北朝鮮が進める核兵器開発計画の脅威への対応について、「想像できないことも想像」しなければならないと警告した。
ハリス司令官は、北朝鮮に核開発計画を断念させるためには外交が望ましい選択肢だが、それは「信頼できる」軍事力を後ろ盾にしたものだと述べた。
シンガポールで行われた英シンクタンク国際戦略研究所(IISS)主催の年次会議で講演したハリス司令官は「多くの人は、北朝鮮への軍事的な選択肢は想像できないと話している」と述べた上で、「想像できないことも想像しなければならない。私にとってその想像できないこととは、北朝鮮が核弾頭を搭載したミサイルでロサンゼルス(Los Angeles)やホノルル(Honolulu)、ソウル(Seoul)、東京、シドニー(Sydney)、シンガポールを攻撃することだ」と強調した。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000018-jij_afp-int

この発言が極めて現実的で、「現役の」アメリカ太平洋軍司令官から出ているという意味を考えるべきだろう。
ちなみに、アメリカ太平洋軍の司令部はハワイに置かれている。
9月に発射された火星12の最高高度から考えると、北朝鮮のミサイルはグアムを越えて、ハワイまで到達し得る性能を持って居る可能性が高まっている訳で、実際に「銃を向けられている」当事者としては、楽観論なんて吐けないのだろう。