gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

朝日新聞「当社の世論調査と結果が違う。この選挙はおかしいやろ!!!」 : 【2ch】ニュー速クオリティ

きちんと選挙監視の制度があり、立候補者がそれぞれ送り込んだ監視人が開票に立ち会うと言う、この上なく厳格で公平な仕組みで争われた「民意」を、手法も非公開、統計的な検証も出来ていない「本紙の直近の世論調査」が矛盾しているなら、どっちが「捏造」しているかは、議論するまでも無いだろうに…。
そもそも、選挙前のマスコミに寄る反与党キャンペーンの酷さは、新聞やテレビしか情報ソースが無い人達には、まるで「自民大敗、希望・立民が大躍進」みたいな印象だったが、蓋を開けてみれば、順当に実績のある与党が圧勝しただけ。
しかも、投票率が増えてないって事は、浮動票が原因では無く、かつてマスコミにコロコロと転がされてきた老g…もとい、高齢者すら、マスコミが騙せなくなったと言う事になる。
更に言うと、台風が理由で選挙に行かなくなる層は、期日前投票すらしない「(政治の改革に)熱意の無い」層なんだから、必然的に「保守」層になる。*1
投票率が下がって有利になるのは、どっちかと言うとリベラルや共産といった、政治に熱意のある固定票がある連中だから、台風は野党にとっての「神風」だったのに、結果が「ごらんのありさま」では、最初から勝ち目なんて無かったとしか。

*1:政治的熱意の無い改革・リベラルって、存在が矛盾している…強いて言うなら、口だけ改革・リベラル?。保守と言うのは、政治的に怠惰な層も含むから潜在的には数が多いんだけど、怠惰なだけに、投票にすら行かなくなるから、投票率が低い。逆に怠惰な保守層が動く時は、浮動票となりやすい。民主党が政権取った時とかね