gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米大統領、「国家の恥」オピオイド乱用に衛生非常事態を宣言 | ロイター

[ワシントン 26日 ロイター] - トランプ米大統領は26日、医療用鎮痛剤「オピオイド」の乱用に関する「全国的な公衆衛生の非常事態」を宣言した。大統領が数カ月前に約束していた、問題解決のために新規の連邦予算獲得が可能となる「国家非常事態」の宣言は見送られた。
(中略)
米疾病予防管理センター(CDC)によると、オピオイド乱用で2015年には3万3000人強が亡くなっており、死亡者は増え続けている。まん延する薬物過剰摂取の対策を講じるためには、今回の宣言では不十分だとの失望を表明した関係者や専門家もいた。
(中略)
今回の公衆衛生の非常事態宣言により、処方鎮痛薬やヘロイン、フェンタニルの中毒患者は、治療を受けやすくなる。また、各州の乱用対策を支援する保健福祉省の人員確保が円滑になる。
また、トランプ大統領は、来月5日からのアジア歴訪の際に、フェンタニルの中国から米国への流入阻止について中国の習近平国家主席と議論したいと語った。
大統領は、「中国で製造される安価で危険な合成オピオイドフェンタニルの流れを阻止するため」、郵便公社と国土安全保障省が、中国から米国に送られる荷物の検査を強化していると語った。

https://jp.reuters.com/article/us-opioids-emergency-idJPKBN1CW019

つまり、中国がアヘン戦争の恨みを英国では無く米国で晴らしてるって事でFA?(違)
過去に、他国から流入する麻薬で人民が苦しめられた歴史がある癖に、儲かるなら危険な麻薬を「薬品」として外国にバンバン売り捌く中国人が「過去の歴史問題ガー」と叫ぶのは、本当に恥知らずだ。
もし来月5日のトランプ訪中で、キンペーがトランプと共に薬物輸出の根絶を叫ばないのなら、中国人は過去の歴史に文句をつける資格を自ら捨てた、と言えるだろう。