gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

纏まった時間が取れたので、せっせとイベントを熟して、メカエリチャン2号機ゲット。
エストも97までクリアしたので、そこで力尽きる。
メカエリチャン2号機を選んだ理由は、特殊会話に該当するサーヴァントを殆ど持っていた事*1と、絆会話で破壊力のある会話があるらしいことが決め手。
イベント中のショップボイスがプロトタイプにしか乗らない懸念もあったのだが、それならそれで、来年復刻した時に取ればいいや、と開き直ったのだが、ちゃんとショップボイス用の枠が取られていたので、安心した。
性能的には、星4相当なメルトリリスといった風情だが、自力でNP増加が出来る分、宝具は出しやすく見えるが、バスター3枚というゴリラである点と、優秀な回避スキル持ちのメルトリリスに比べて、防御UPという大抵の敵に等倍ダメージを受けるアルターエゴにとっては微妙な防御スキルであるメカエリチャンは、初期NP増加礼装無しだと、NPを溜め切る前に被弾して落ちる場合がある。
スキルで星出しが出来るのと、第3スキルでクリティカル威力の超強化が出来る点で、バスター3枚からクリティカルが決まった時の瞬間最大火力は、ちょっとした単体宝具を上回る威力だろう。
…まあ、防御バフも剥がれるデメリットがあり、上記したように耐久面で脆い部分があるアルターエゴとしては、ハイリスク・ハイリターンな攻撃と言えるが。
ひゅー呆れるほど有効な戦術だぜ…
ちなみに、アルターエゴの弱点1.5倍攻撃という低目火力を、イベント中は100%のATKUPという補正が補って余りあり、イベント中は本来の性能以上に使いやすく感じるだろう。
無課金で、弱点属性のクラスが足りない時や、4騎士(騎術殺狂)混合の敵相手には、出番があると言うか、無課金だと低火力な術鯖しか無い現状、対殺に向いた単体宝具鯖は貴重と言える。
逆に、術鯖が充実している人には、ほとんど趣味枠になるのだが。
…そこっ、メルトリリスも趣味枠だとか言わない!!

*1:メルトリリス、パッションリップ、フランケンシュタインを所持。刑部姫?知らない子ですね