gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「パラダイス文書」 明らかになった超富裕層の租税回避の秘密 - BBCニュース

タックスヘイブン租税回避地)に関する資料が新たに大量に流出し、世界の権力者や大富豪たちが人目に触れずに多額の資産をタックスヘイブンに置いている実態が明らかになった。「パラダイス文書」と名付けられた資料には英エリザベス女王の個人資産のうち1000万ポンド(約15億円)がオフショア投資に向けられていることなどが含まれる。
5日に公表された資料では、ウィルバー・ロス米商務長官と関係の深い海運会社がロシアのウラジーミル・プーチン大統領の側近や親族が実質オーナーの石油会社と取引していることが明らかになった。
1340万件に上る今回の資料は主に、オフショア投資関連サービスで知られる1社から流出した。昨年の「パナマ文書」同様、南ドイツ新聞が入手し、BBCや英紙ガーディアンを含む世界67カ国の約100報道機関が参加する国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に協力を求めていた。BBCパノラマの取材班が資料の調査に当たった。
5日公表分は、資料に含まれる何百人もの人々や会社の税や資産運用に関する情報のうち公にされる部分のごく一部に過ぎない。それには英国と関わりの深い人物も含まれている。
資料に含まれる取引の大部分に関しては違法行為は認められていない。
(中略)
エリザベス女王の個人資産5億ポンドの投資を管理するランカスター公領によって、ケイマン諸島バミューダ諸島のファンドに投資されている。
これは法律に反しておらず、脱税行為を示唆するものでもないが、国王がオフショア投資を行うべきなのか議論を呼ぶ可能性もある。
(中略)
ロス商務長官が、ロシアのエネルギー企業向けの石油・ガス運送で毎年何百万ドルの収入を得ている海運会社への間接的な所有権を保有し続けていることが明らかになった。エネルギー企業の出資者には、経済制裁の対象となっているプーチン大統領の娘婿や側近2人が含まれている。
このため、トランプ氏のロシアとのつながりをめぐり新たな疑問が浮上している。
(中略)
資料の大半は、バミューダ諸島に拠点を置きオフショア投資で重要な顧客を抱える法律事務所「アップルビー」から流出した。アップルビーは税率がゼロか低率のオフショア投資の仕組みを、顧客に提供している。
(中略)
資料流出を受けてアップルビーは、「我々や我々の顧客に間違った行為があった証拠がなかったことに満足している」と述べ、「我々は違法行為を許容しない」と付け加えた。
(中略)
オフショア投資を批判する人々は、違法行為を生み出しやすい秘密主義や不平等性が主な問題だと指摘する。また、これまでオフショア投資を抑制しようとする各国政府の対応はのろく、効果を上げてこなかったという。
ハリングトン氏は、もし富裕層が課税逃れをしているのであれば、代償を払うのは貧困層だと話す。「政府が機能するため必要な最低限の額があり、富裕層や企業から得られなかった分は我々の懐から徴取される」。
(中略)
OFCがもし存在しなかったら、各国政府の課税への抑制がきかなくなるとする主張がある。お金はそこに貯め込まれるのではなく、世界中で使われる資金になるという。
(中略)
アップルビーは過去に、OFCが「腐敗した政府からの盾となることで、犯罪や汚職あるいは迫害の犠牲となった人々を守っている」と述べている。
(後略)

http://www.bbc.com/japanese/41881881

元々、タックスヘイブンを利用したオフショア取引による節税は、国税を不当に支払わないという道義的問題はあっても、違法じゃないから大企業から政治家まで利用する訳で…。
そりゃ、法律的には「違法」じゃないだろうよ?
でも、その国のインフラや環境を利用して得た金を、海外のタックスヘイブンに多少の手数料を支払う事で、税金の大半を支払わない事にしているんだから、企業はともかく、政治家にとっては「お前、国に税金も真面目に払わない癖に政治家やってんの?」という話になる。
これは、記事中でエリザベス女王が批判されている部分に当たるけど、英国王家の資産は別に税金から得てる訳じゃなくて、過去から相続した資産だから、これを批判するのはどうかと思うけど、国に関わる人間が、国に対しての義務を怠る、と言う点で、オフショア取引は違法じゃなくても、国に対する裏切りではあるのだ。
しかしまあ、「腐敗した政府からの盾となることで、犯罪や汚職あるいは迫害の犠牲となった人々を守っている」とは良く言ったもんだわ。
顧客は先進国の政治家から国際企業、中小国の独裁者まで幅広く抱えてるんだから、世界中全ての政府は腐敗しており、その国から税を奪う事は正義だ、と言い放ってるんだから。
なんというか、詐欺師の開き直りにしか聞こえないわ。