gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

AMDファンデーフェスティバル

RYZENの登場に、Intelとの協業と話題が多いAMDが秋葉原でイベントやると聞いて、行って見た。
元々は事前登録が必要と言う話だったのだが、イベント前日に広報のミスと言う記事が出て、イベントの存在を知ったのだから、まあ運が良いのやら悪いやら。
一応、事前登録はしておいたけど。
13時からのスタートと言う事で、UDXの会場には10分前に到着したのだが、椅子は全部埋まり、立ち見の最前列へ。
すると、どんどん人が集まってきて、ステージ前はほぼ埋まると言う盛況。
…雨だったし、下手すると後ろはガラガラかなーとか思っていたが、そんな事は無かった。
オープニングではAMDの偉い人がAMDって凄いんだぞーと言う歴史を披露し、続く高橋敏也氏によるトークでは、赤いRYZENをジオン軍に、そして競合相手を連邦軍としてAMDファンに対するネタトークを披露するなど、掴みはオッケー的な話で、なかなかに面白かった。
その後は、AMDの技術者3名によるトークが続いたが、割とキーワードとして良く使われたのが、マイニング。
日本ではまだRADEONの最新グラボが買える状況だが、特定の暗号通貨にRADEONが2.2倍もの優位があるせいで、海外ではほぼ枯渇状態だとか…。
正直、個人的には暗号通貨に出遅れすぎて、自分で掘る気も、運用する気も無かったのだが、世界的に見ると、その動きが決して小さくない事に驚かされる内容だった。
事前登録の来場者だけ貰えるノベルティで、光るハンドスピナー、ガラポンは参加賞のネックストラップ、あとはエコバッグとクリアファイルとうちわをセットで貰って終了。
エコバッグが不織布じゃなくて、帆布製でしっかりした物なので、柄(謎の美少女キャラクター)さえ気にしなければ、使い道は多そう。