gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本提出の核廃絶決議 国連総会で採択も支持国 減る | NHKニュース

日本が提出した核兵器の廃絶を呼びかける決議が国連総会の委員会に続いて本会議でも採択されましたが、核軍縮に取り組む表現が後退したとして支持する国が減り、唯一の戦争被爆国として核軍縮を主導するとしてきた日本の姿勢が改めて問われることになります。
この決議は、日本が24年連続で提出し、核保有国に対して核兵器の廃絶を呼びかけるもので、ことし10月に国連総会の委員会で賛成多数で採択されたのに続いて、4日、国連総会の本会議で採決にかけられました。
その結果、156か国の賛成多数で決議は採択されましたが、167か国が賛成した去年と比べて11か国減りました。委員会の採決では賛成が144か国と、去年の167か国より20か国以上減りました。今回、本会議の採決では、多少持ち直した形ですが、賛成国の減少には核軍縮に取り組む表現が後退したことに非保有国の不満や懸念があったものと見られています。
ことしの決議案は、北朝鮮による核・ミサイル開発の脅威を繰り返し指摘し、安全保障の重要性を強調する一方で、NPT=核拡散防止条約への言及が減り、日本がアメリカなどとともに反対している核兵器禁止条約にも直接触れられていません。
日本はこれまで唯一の戦争被爆国として、核兵器保有国と非保有国の橋渡し役を務め、核軍縮を主導するとしてきましたが、決議への支持が減ったことで、その姿勢が改めて問われることになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171205/k10011246681000.html

つーか、今まで23年間も連続採択されてきたのに、マスコミは殆ど採り上げて来なかった件で、去年は過去最高の採択国だった、と言う事実を隠した上で、賛成国が減少した時だけ、鬼の首を取ったかのようにいちゃもんをつける、朝日、毎日、東京新聞って…。
ぶっちゃけ言うなら、唯一の被爆国と言う肩書で、更には反対国「中国,北朝鮮,ロシア」、棄権国「フランス、イギリス」という状況下、世界最大の核保有国であるアメリカが賛成している「核廃絶決議」でも、核兵器を取り巻く現状がビタイチ変わらないって事を、23年間積み重ねて来たのに、他の保有国はもちろん、核開発が可能な全ての先進国がソッポを向いて、アメリカすらも署名すらしなかった「核兵器禁止条約」という茶番に、何らかの意味があると本気で信じているなら、マスコミなんて止めて宗教家にでもなるべき。
更に言うなら、2016年は棄権していた英国が、今年は賛成に回っており、NPT体制の5大核保有国の内、2つが賛成したと言う歴史的快挙なんだけど、そーいうのを無視して「その姿勢が改めて問われる」ってのは、頭悪すぎませんかねぇ?