gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜

モバマス程にはのめり込まず、しかし3年以上に亘って地道に(マクロ未使用)プレイし、何だかんだと累計3000円程も課金した*1と言う意味では、一番長く遊んでいるソシャゲに入るだろうこのゲームは、4年目突入に当たって物語の収束に入った感がある。
現在開催中のコミュニケーションイベント「約束のキャロル」は、双子でありながら真逆の性格を持ち、そして過去の喧嘩を理由に強い断絶をゲーム開始直後から印象付けていた二人が、裏世界での悲劇的な未来を回避すべく踏み出し、3年越しで問題を解決するといった内容で、元々人気が高いキャラだけに、ランキングボーダーは天井知らずに上がっている。
幸い、FGOの隙間でなんとかイベントを完走し、SSRイヴも覚醒まで持って行けたので、良かったけれど、ガチプレイするソシャゲ2つは無理っぽい。
何だかんだと、サービス開始直後に参加した、選抜戦上位12〜26位のサークルに居続けているけれど、抜けてもっとまったり系のサークルに入りなおした方が良いかなぁ…。
限りなくどうでも良い余談。
冬樹イヴ@大久保瑠美
冬樹ノエル@原紗友里
という中の人繋がりで、イヴがアイドル(エリちゃん)を目指して、ノエルが「あー、あたし昔アイドルユニット(ニュージェネレーション)本田未央(リーダー)やってたからー」と助言するネタを思いついたが、ニッチ過ぎて誰にも理解できないだろうと思ったり。
というか、グリモアの同人誌ってレア過ぎて殆ど無いんだよなー…。

*1:なお、これはわい氏の過去ソシャゲに対する課金総額の実に97%にあたる