gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

何だかんだと21箱空け、3つ目の概念礼装「メリー・シープ」が落ちたので、凸してマーリンに付ける。
早めに頑張っていた事もあり、ウチはコープスベル交換のランサーピースとバーサーカーピースを除いて全交換済み、かつクリア後解放のアイテム交換用のスノーベビーおよびホロウキャンドルも集め終わっているので、あとは冥界の砂を集めてボックスをどれだけ開けるかにかかっている。
なお、イベント開始前は360個以上あった金の林檎が、330個を切っており、正直自分でも良く頑張ったと思う。
禁断の頁が良い感じに落ちており、あと2つで術ギル用の霊基再臨に必要な8つが溜まるし、スキル上げするなら、もう少し集める必要があるから、砂集め 第三の門 優先でで行こうかと。
というか、そろそろ脳死3T周回できるような構成を考えた方が良いかもしれん…。(現在、1周平均8ターン)
最低の前提として、砂+5は必須となる。
故に、フレンドから凸メリー・シープ+マーリンを借りるにしても、自前で最低2枠の概念礼装を使う必要がある。(凸メリー・シープ+未凸メリー・シープ)
次に、自前のマーリン使うとしても、オーダーチェンジを活用しないと、3T連続宝具ぶっぱが難しい。
と言う訳で、

アーラシュ+カレイドスコープ
イシュタル〔ライダー〕+虚数魔術
坂田金時〔ライダー〕+魔性菩薩
フレンドマーリン+凸メリーシープ
マーリン+凸メリーシープ
適当+メリーシープ
魔術礼装は、カルデア戦闘服

という編成に。
1T目…弓矢作成(NP+30)して宝具〔ステラ〕
2T目…坂田金時〔ライダー〕は、動物会話(NP+40)
    イシュタル〔ライダー〕は、輝ける水の衣、アクセルターン、サマー・ブレイカー!
    フレンドマーリンは、夢幻のカリスマ(全体NP+20)、イシュタルに英雄作成
    マスター礼装〔オーダーチェンジ〕でフレンドマーリンを自前のマーリンと交換
    自前のマーリンは、夢幻のカリスマ(全体NP+20)
    イシュタル〔ライダー〕は、宝具〔アンガルタセブンカラーズ〕
    ※可能な限り、イシュタルでチェインする事。運悪くイシュタルが1枚も無いと、討ち漏らす。
3T目…坂田金時〔ライダー〕は、千里疾走
    自前のマーリンは、坂田金時〔ライダー〕に英雄作成
    マスター礼装〔全体強化〕
    坂田金時〔ライダー〕は、宝具〔ゴールデンドライブ・グッドナイト〕
    ※可能な限り、坂田金時でチェインする事。運悪く坂田金時が1枚も無いと、討ち漏らす。
正直、運が悪いと5ターンぐらい掛かるので、3T周回できる確率は、5割程度かと。
うーん、もっと詰める方法はあると思うんだけど…。
オジマンディアスが使えると捗りそうなんだけど、組み込むコストの余地が無い。
宝具レベルの関係で、坂田金時〔ライダー〕と入れ替えても、火力的に負け気味だし…。
自前で全体NPチャージが出来るのは良いんだけど…ハロウィン・プリンセスとか聖夜の晩餐みたいに、宝具火力とNPチャージが併用できる概念礼装を組み込めばワンチャンあるか?
もう少し詰めてみよう。
追記。
魔性菩薩はOCでクイック+30%だから、ハロウィン・プリンセスの宝具火力+20%より優秀。
となると、交換候補はイシュタルの虚数魔術だが、2T目にイシュタルに与えられるNPはWマーリンの+40%だけ。
つまり、NPが10%足りない。
金時をオジマンと交換すれば、+20%で足りるが、今度は3T目の単体火力が不安。
とりま、試した結果。

アーラシュ(1/1/10/5) + カレイドスコープ
イシュタル〔ライダー〕(3/1/1/5) + 凸ゴールデン相撲
オジマンディアス(10/10/10/1) + 凸聖夜の晩餐
フレンドマーリン(10/10/10/1)+凸メリーシープ
マーリン(10/6/10/1) + 凸メリーシープ
適当+メリーシープ
魔術礼装は、カルデア戦闘服、全員レベルマ・フォウマ(+1000)

1T目…弓矢作成(NP+30)して宝具〔ステラ〕
2T目…オジマンディアスは、カリスマ、太陽神の加護(全体NP+20)、皇帝特権 ※順番注意!
    イシュタル〔ライダー〕は、輝ける水の衣、アクセルターン ※サマーブレーカーは使わない
    フレンドマーリンは、夢幻のカリスマ(全体NP+20)、イシュタルに英雄作成
    マスター礼装〔オーダーチェンジ〕でフレンドマーリンを自前のマーリンと交換
    自前のマーリンは、夢幻のカリスマ(全体NP+20)
    イシュタル〔ライダー〕は、宝具〔アンガルタセブンカラーズ〕
    ※全体確殺なので、チェインを気にする必要無し。強いて言うなら星が多いと3Tが助かる
3T目…自前のマーリンは、オジマンディアスに英雄作成
    マスター礼装〔全体強化〕
    オジマンディアスは、宝具〔ラムセウム・テンティリウス〕
    ※オジマンのバスターカードがクリティカルすれば、確殺。オジマンのカードが1枚も無いならイシュタル優先。
これで、ほぼ3T周回できる。
前の編成に比べると、ほぼ事故も無く、9割以上の確率で3T周回できる。
よし、帰ったらこれでガンガン回そう。